プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この差込口はなにに使用するものですか?
車に付いています。

「この差込口はなにに使用するものですか? 」の質問画像

A 回答 (6件)

第2世代(2G)携帯電話向けの接続コネクタですね。

カーナビと携帯電話を接続して、ハンズフリー通話やナビのデータ通信に使われていたものだと思います。
ただ、2G携帯電話はすでにキャリアがサービスを停止しているため、接続できる携帯端末があったとしても通話や通信はもうできません。
なお、このコネクタは「PDC」と呼ばれるタイプのドコモ(ムーバ)、Jフォン・ボーダフォン・ソフトバンク系の端末共通でした(厳密には充電器の流用を防ぐために端末メーカーごとに微妙な違いがありましたが)。両端の丸い穴が電源供給端子で、中央のクシ型の穴に通信用ピンが並んでいます。au/KDDIは「CdmaOne」というタイプでまた形状が異なります。
    • good
    • 0

フューチャーフォン(いわゆるガラケー)を繋いで


ハンズフリー通話に使うケーブルです。
スマホでは使えません。
    • good
    • 0

携帯電話の接続コネクターですね。


https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate …
    • good
    • 1

コネクタージャックかな〜、最近の車は、制御や制動にプログラムを使います。

そのプログラムが、劣化や接続不良で破損する場合が有ります。
それを修正して、ソフトの書き換えが必要になります。その時、PCに繋いで、データーのやり取りをするためのジャックです。
昔は、PCとプリンターをつなぐ時に使ったジャックですから、昔のプリンターを見るとついてます。
太い穴は、細い穴に刺された針が、ぶれなくする為にあります。細い穴で、データーのやりとりをします。
    • good
    • 1

携帯用のコネクターで、以前のベンツには純正のナビを通してフリーハンドで通話ができたと思いますが。


他の車種では分かりません。
    • good
    • 1

ガラケーの充電器?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!