一回も披露したことのない豆知識

10代の女です。
将来的に起業したいと思っています。
今、女性にとって美容とか美しくあることが重視されていると思います。(美しさを重視するな、女性は道具じゃない、という内容でSNSに意見を発信する人もいますが) 女性にとって美しくあることとか、お洒落するのは楽しいと思いますし、その楽しさに気づいて欲しいとも思います。そこで、会社を立ち上げて美容やファッションについての悩みを解決できるようなことをしたいと思っています。
そこで相談なのですが、商売として成り立たせるために必要なことはなんだと思いますか?
とても非現実的な話ですし、そんなことできるわけがないと周りの人に言われると思うのでここに投稿してみようと思いました。あと企業経営についてのアドバイスもお聞かせください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    女性の美が重要視→「悩む女性が増える→可愛く、美しくなりたい女性を助けたい」→ファッションや美容の悩みを解決したい
    ということです!鉤括弧の部分の記載が甘かったです。すみませんm(_ _)m

      補足日時:2019/05/15 23:22

A 回答 (7件)

↓みたいなものでしょうか。


https://www.shiseidogroup.jp/bc/about/

具体的にどのように悩みを解決してあげることができるのかによって系列は違うと思いますよ。

食生活や生活改善のお勧めなのであれば栄養士の資格なども必要でしょうし、具体的な献立やスケジュールをお客様のニーズにあわせて作ってあげる能力が必要になってきます。

化粧品のお勧めであればメーカーと提携したりして安い価格で販売するなり、マッサージが美容に役立つと思うのであればその資格をとるなりなんない、することはたくさんあると思いますよ。

また個人のブログで稼ぐとかではなく本格的な会社ともなれば資本金が馬鹿にならないでしょう。まずは会社の経営方法など色んな勉強をする必用があるかと。大学の勉強のみならず自ら貪欲に経営学やら美容についてやら本をどんどん読んで起業して成功した方や美容関係の方などとにかく色んな人の話を直接聞く必用があると思いますよ。

自分の足で動いて調べることをまずは覚えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり知識は大事ですよね。多方面からアプローチしたいと思っているので、私の場合は人一倍頑張らないといけないですし、、今は高校生なので自由に動ける時間も少ないですが、起業された方について色々調べてみようと思います!ありがとうございます^ - ^

お礼日時:2019/05/16 05:25

美に対する商売は、


大昔から世界中に有ります。
今更じゃないですよ…笑

起業するには人脈と資金が必要
想いだけではムリです。

会社は10年継続できるのは、
わずか1%です。

全国展開しても破綻するほど、
美容系は激戦ですよ。

文面の限りですが、
アドバイザーなら
其なりの資格も必要では?

実績の無い素人の話
金を払う方いませんよ。

事業計画を立て
必要な資格を取得する
実務経験から人脈を作る
資金調達してから起業ですよね。

頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実績のない素人に金を払う人はいない、おっしゃる通りです。やはり名のある人でないと難しいですよね、、学歴も左右すると思うので、とりあえず今は受験に専念したいと思います。ありがとうございました。頑張ります^ - ^

お礼日時:2019/05/16 05:31

> 世の中の可愛くなりたい女の子を助けたいと思っています。



全く何も考えていない。
だいたい女性なんて何千年前から化粧して美を追求しているのに、『今、女性にとって美容とか美しくあることが重視されていると思います』とか書いている時点で勉強不足。


ちゅうか可愛くなるにも方法なんて、いくらでもあるじゃないの。
髪型なのか?
メイクなのか?
整形なのか?
服装なのか?
仕草なのか?

お前は一体、何をしたいんだ?
何ができるんだ?

何もできないスキルの無い奴が、単にカッコ付けて起業したいだけにしか思えない。
    • good
    • 1

具体的な手法が判りませんが、たとえばエステティシャンなりファッションコーディネイターなりで実務経験を積みましょう


まったくの新しいアイデアなんかがあるならともかくですが、経験もなけりゃ目新しさもないではお話になりません

また、自分が目指すものの中で最も大事なものへの主張より、起業の方に目が向いているとしか思えません
落ち着いて経験を積み、本当に起業する必要があるのかを考え直した方がよさそうですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ - ^
今はファッションへの関心が大きくて、大学は家政学部を受験しようと思っています。まだまだ先は長いので急いでいるつもりもありませんが、知らないことだらけで世界も狭いので、大学でたくさん考えたいと思います!^ - ^

お礼日時:2019/05/15 23:29

パーソナルスタイリスト


ファッションカウンセリング

これと似たようなもの?

怪しい
胡散臭い
とか出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような職種があるんですね!そう言われるとちょっと胡散臭い感じもしますね、、そうなってくるとやっぱり知名度や業績?が物を言うようになる気もします。有名人のコスメブランドが売れる、みたいな、、
ありがとうございます^ - ^

お礼日時:2019/05/15 23:26

その業界で起業する人は「多くの女性に、キレイになってほしい、オシャレを楽しんでほしい」という思いから


結果的に起業という道を選んでいるかと・・・
土台が間違っているので、余程の才能と十分な経済力、豊富な人脈がなければ、借金抱えてお風呂行きですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ - ^
色々書いているうちに話の展開が変になってしまいました、、 やりたいことは世の中の可愛くなりたい女の子を助けることで、具体的?にすることは質問文にもあるように悩みを解決すること、みたいな感じですかね(´ω`)

お礼日時:2019/05/15 23:18

あなたの質問を読む限り、起業する事が目的になってしまっているので、貴方は失敗すると思います。


起業は、あくまで手段の一つです。
目的は何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^ - ^
目的はファッションや美容についての悩みを解決することですかね、、 世の中の可愛くなりたい女の子を助けたいと思っています。

お礼日時:2019/05/15 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!