アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安障害(パニック障害)について。

支離滅裂な文で申し訳ないです。

19歳女子です。
去年の6月ごろに不安障害(パニック障害)と診断されました。
そして8月ごろに、電車に乗れなくなってしまい専門学校を中退しました。

不安障害の大きな理由は家庭環境で、特に父親の酒癖の悪さが1番の原因です。
前まではシラフの父は怖くなかったのに今ではシラフでも怖く感じてちょっとでも父の機嫌が悪くなると動悸がするくらいになってしまいました。
そして、もう一つは母親です。
両親ともに、私が家庭環境が原因で不安障害になったことは知っているんですが、母親は父親の揚げ足を取るっていうか「今それ言ったら絶対お父さん怒るじゃん?」っていうようなことを平気で言って、それが理由で父親が不機嫌になって、父親が不機嫌になると母親も不機嫌になって、険悪モードになるっていう悪循環を作り出します。

ちなみに母親は父親のことが嫌いです。
私が長女なので中学生の頃から父親の悪口を言われていました。
父親は酒乱で本当にどうしようもない事を沢山しているので愚痴を言われて当然だし、私も母親と一緒になって愚痴っていたりしました。

でも、私的には、母親が言いたいこと我慢するのも違う気がするし、かと言って父親の飲酒を禁止するのも違う気がしてどうすればいいのか分かりません。
お互いの人生だから私が制限することは違う気がします。
でも、それだと私はずっと悩む一方です。

そして母親についてはもう一つ悩みがありまして、不安障害については理解してくれて、中退も許してくれたのですが、私が不安障害とかパニック障害の話をすると嫌そうな顔をするのです。
一時期、過眠症が酷くてとにかくずっと眠くて仕方なく、先生に相談したら不安障害の2次障害で過眠症っぽくなってるのかもって言われたので、それを母親に言ったら鼻で笑われてそうなんだって言われてしまいました。
それと、電車やバスに乗るとパニック発作が出てしまい意識が遠退く感覚を何回も体験してるので怖くて乗りたくないと言った時もへえ、そっか。と素っ気なく返されました。

でも、正直その対応自体に滅茶苦茶凹んでるわけではないんです。理解して中退を許してくれた事自体ありがたいのです。

しかし問題はここからです。母親はジャニーズのsexy zoneが好きなのですが、メンバーの1人の松島聡くんがパニック障害で活動休止を発表した時に、とても心配していたのです。最近では、「コンサートで聡ちゃんが居なくて泣いちゃう。病気大変だよね」と泣きながら言っていたのです。
文だと伝わりづらいですが、ほんとに悲しそうにすごく心配している感じが私にも伝わってきました。

なんか、実の娘の私のことはそんなに心配してないというか、全然泣いたりとかしてないのに、全く赤の他人の松島聡くんに対してはそんなに素直に心配したり泣いたりできるんだ。とびっくりしました。

専門を中退してからは平穏にパニック発作もなく過ごせていたのですが、ここ2ヶ月ぐらいからまたぐるぐる悩み始めてしまって、どんどん希望がなくなります。

本当は精神科の先生にも、中退してすぐバイト漬けの毎日は危ないと言われていたのですが、母親は私に対しては不安障害なんて、、みたいな感じなのでそんなことでしばらく何もしないで休むなんて考えられませんでした。

ですが、悩み始めてからまた中退前の状態に戻ってしまっていて自分でも不安です。
また地獄の様に悩み続けてネガティブな生活に戻ってしまうんじゃないかって思ってしまっています。

このままバイトをしていても未来に希望が持てないし、かといって今のままで就職をするのはもっと危ない気がします。
病気をきちんと治したいけど、治すとなると一定期間休みが必要です。でもそれは母親が許してくれない。
じゃあどうすればいいんだーーー!!!!
とずっと悩んでいます。

家を出るなどの意見もあるとは思うのですが、専門中退して、週5(本当は様子を見て週3くらいにしたいのですがフリーターで人手不足なので半強制的に週5でシフトを入れられてしまっています)でバイトをし、給料の半分近くは貯金していますが、誰にも助けられずに1人で生活していく程の貯金はまだありません。
なので今すぐ出て行くという事は現実的ではないのです。

ここで質問しても根本的な解決にはならないですが、少しでも改善できることがあればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病院(精神科・心療内科)は?  薬は?

ここが一番知りたい所です。

診断されたのだから、病院には通っているのだとは思いますが詳しく薬の事も含め知りたい所ですね。

※精神医療には肯定派、否定派、中立派が存在しています。
肯定派に近い中立派として意見を述べます。
    • 0

かなりお辛いこと、察します。

私もパニック障害でかなり長期間悩み苦しみましたが、今は平常な生活を送れています。

拝見させて頂いた感じでは、お父さんが原因との事の様ですが、私ご思うのにはお母様の方が問題だったのかなと思います。
そもそも、愚痴を言うことは、夫婦間ではある物の子供には余り愚痴らないものだと思います。苦労を子供にまで味合わせる事になるので。
誰でも自分が嫌いな人は、他の人から見ても同じ価値観だと言う所で安心し満足して行くのですが、娘であるあなたにと言うのは間違えです。
同性だから、と言う気持ちだと思うのですが、夫婦間でまず解決しようとしないとと思います。
愚痴るなら、お母様は御自身の兄弟なりにされるべきだったのかなと。
親しいお友達がみえればそれが一番だと思うのですが、得てしてそう言うかたちの方には今までの経験上、お友達が少ない感じがします。

さて、そこで貴方は自分を責める形になっていると思うのですが、それは間違えだと思いますよ。
かといって、誰が悪い訳でもなく、原因を問うのではなく先のどう自分をしたいかを考えて行くことが一番だと思います。
さりとて、偉そうに私が言うのも変ですが疾病を経験して分かったことや、ためになった事をお伝えしたくてご回答に代えさせて頂いてます。

音楽を聞き、自然に触れてみる。運動をしてみる。と言うことは、そんなことでなどと私も思っていましたが、確かな事でそれを実践することでかなり改善するものです。
一度試されると良いかと思います。
音楽は好きなものを聴かれながら、散歩と言うのも良いです。長いものや短いものというところでは、短いものから薬だと思って聴いてみる所から始めると苦ではありません。
長いものは、就寝の時にとなるかと思いますが、パニック障害の時は案外気が短くなっているのか、長いものだとどれだけ?とイライラしてしまいがちですから。
一度試してはいかがでしょうか?

良いものがあればお知らせしますね。

あまり解決にはためにならないご返答だったら申し訳ございません。
    • 0

経験上、毎日同じ環境でずっと生活をしていると 極端に視野が狭くなってきます

その狭い世界で起こる出来事に捕らわれすぎてしまい、小さな出来事でもその空間だと凄く敏感になります。
 その環境を離れるが正解です、経済的な事情があるのでしたら寮のあるおしごともありますので頭の片隅に置いておきましょう。

どうしても家を離れる勇気がないのでしたら、スポーツジムなどに通われれ見てはいかがですか
運動は物理的に肉体に作用し、自律神経や脳内ホルモンをととのえ、ストレスホルモンを減らし体を活性化させて免疫力わげて、自律神経がゆらぎにくい肉体へ変化させます。つまり心が強くなります。
プールなど水に触れると気分がちがってきますよ(泳がない歩くだけのレーンなども普通にあります)
1時間とかじゃなく、水に触れに行く感覚で10分~20分でも随分ちがってきます。少しづつ運動のきもちよさを味わいましょう

https://www.youtube.com/watch?v=Q-0GIsggXek

精神疾患というものについて、きちんと把握しておきましょう。
    • 0