アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

施設に「精神障害者に子供ができてもいじめられますよね?」と聞いたら「それは絶対に無いです。」と言うけど、それ、嘘だろ?

病院とか施設はそんなに精神科のリピーター増やしたいですか?

A 回答 (2件)

リピーターを増やしたいのではなく、徒に不安がらせないためです。

既に挙げられてるようにそうそうあることではないです。
…が、絶対とは言い切れません。

『お前の母ちゃん(父ちゃん)〇〇』なんてのはイジメのネタとしてありがちです。
精神障害に限らず、親に何か特異な特徴があればこういう展開は起こり得ます。

それに周囲の親に偏見があって『あの子とは遊ぶな』なんて通達することもあります。
この通達、偏見ではなく一つの事実として依存やタカリなど様々なトラブルがあり共存が困難ゆえに出されることもあります。

というわけで楽観視は禁物ですが悲観することもありません。
可能性の一つとして頭の片隅に置いておき、覚悟や対策を進めておけばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つまり親次第ということですね。

分かりました。
ありがとうございます。

いやー意外と子供の方がしっかり育ちますよ。

私も精神障害者の1人ですが、妻も子供もしっかり成長しています。どういう状態かは分かりませんが、遺伝か何かを気にしているのですか?まぁ染色体の異常であれば、子供にも影響があるかと思いますが先天的なものでなければ、心配しなくても大丈夫です。あとは周囲の協力が必要かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私は染色体異常や先天的ではありません。

確かに自分も親よりはしっかりしてるつもりです。

少し希望を感じました。
ありがとうございます。