プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史得意な方に質問です

参勤交代で国元と江戸を一年交代で往復とあるのですが、国元とは今のどこらへんですか?

A 回答 (6件)

江戸以外の大名が持っている領地の事です

    • good
    • 0

その大名の領地。

    • good
    • 0

主に外様大名を対象にしたルールですから、南は鹿児島、北は北海道の南端。

その大名の藩が国許です。
例外が水戸藩。近いから、江戸常駐。。
    • good
    • 0

国元ってようは地元、とかそういう意味で特定の地名ではないですよ。


会津の殿様なら国元は会津だし
尾張なら尾張…
    • good
    • 1

くにもと、各地の大名の地元

    • good
    • 0

日本全国津々浦々


薩摩藩なら鹿児島だろうし仙台藩なら仙台だろうよ・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!