dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急 江戸時代の歴史に詳しい方に質問ですが。

「至急 江戸時代の歴史に詳しい方に質問です」の質問画像

A 回答 (5件)

既成の士農工商といった枠組みをはみ出して世を渡る渡世人の一種。

はみ出しものには芸能人・タレントといった階層もあるが、それとはまた別な世界も成り立っていたということ。司法制度が未成熟だった江戸時代に起きた揉め事は、士を除いて民間で勝手に解決するしかなかった。そこに侠客の出番がある。現在で言えば弁護士みたいな立場なのだ。歴史を学ぶには歴史用語の上っ面だけみた言葉の解釈学は無意味で、その社会背景を理解しないと何の意味もないのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/18 09:55

渡世人というやつね。


現在に当てはめれば暴力団やテキ屋、半グレみたいなもん。
私的な暴力集団で、賭博や売春などの違法行為の元締めもやっていたほか、表では合法的な人材斡旋業などをやっている場合も多く、公的機関から治安維持の末端を担わされてもいた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/18 09:55

ズボラしないで自分で質問文を書いては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/18 09:55

よく言えば何でも屋、悪く言えば金次第で汚れ仕事も請ける人

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/18 09:55

今で言うヤクザ。


 国定忠治とか清水の次郎長…。
「至急 江戸時代の歴史に詳しい方に質問です」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/18 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!