アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から33年前、1986年 (昭和61年)当時の2000万円といえば、今ではいくら位の価値ですか?

A 回答 (5件)

色々な指標がありますから一概には言えませんが、一応大卒初任給で比較すると86年が144,500円、2010年が203,000円


約1.4倍という計算になり、2,000万の1.4倍で2,800万ですね。
https://nenji-toukei.com/n/kiji/10021/%E5%A4%A7% …
  
ただ色々な指標がありますから、これがすべてではありません。
地価など見れば場所によってはマイナスもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/05/17 07:06

そう大きくは変わりません。



ものの値段は上がったものもあれば下がったものもあります。当時は自動販売機の缶ジュースが1本100円だった、国立大学の授業料は今の半分程度でした。一方でPCの値段が30万円くらいした。飛行機のチケットも今よりはるかに高額で、普通の人が海外旅行に行けるのは新婚旅行だけみたいな感覚がありました。

ちょうどこの頃から、プラザ合意による急激な円高(輸入品が安くなる)、アジア諸国の工業化(それらの国で作られた安い製品が大量に入ってくる)、規制緩和(高止まりしていた価格が競争にさらされる)、というものが相まって様々なところで価格破壊が起こります。なので貨幣価値を推し量るのはとても難しいです。

初任給の推移を見ると、当時は今の7割くらいです。大雑把にはこんなもんと思っておけばいいかと思います。
http://www.garbagenews.net/archives/2308473.html
    • good
    • 0

難しいですね対象を何にするかで



消費者物価で比較すると1.2倍程度
急激に上がってきた時代から緩やかになりましたから
http://www.garbagenews.net/archives/2064125.html

例えば大卒初任給
1986年が144,500円
2017年が207,800円

20,000,000*(207,800/144,500)
≒28,761,200円

約1.4倍
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/05/17 07:05
    • good
    • 0

そんなに変わらないのでは?



33年前と言えば 俺が23歳の時・・

だとすれば 当時のガソリン代は今より高く レギュラー1ℓが 約180円前後・・

タバコは1箱230円か240円くらいの時代
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!