プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります
精神的な病に詳しい方 何かアドバイスやご意見を頂けると幸いです

ADHD持ち 成人の女です
現代も精神科に通っており
一応パニック障害とうつ病で通院しておりますが
まだ詳しい病名は明らかではありません


精神的に1番酷かった時期に
いくつか統合失調症に近い?と思われる症状があり、今でも疑問で、思い出して不安になる事があるのでアドバイスを頂けると幸いです

ちなみにその時期に通院していた精神科は一切お話を聞いてくれ無かったので、相談もできず
未だに謎のままです


4年前から1年ほど前まで以下のような症状がありました(ちなみに症状はその年によってバラバラです)

①被害妄想がありました

友人や他人が作ってくれた食べ物や飲み物に毒が入っているという妄想(他人から貰った飲み物などは密封でも怖くて飲むのに抵抗がありました)

妄想だと言い聞かせながら食べていましたが
その途中で不安から過呼吸とパニック発作が起きてしまい
やっぱり何か入っていたのかと怖くなり
友達の家から抜け出した事があります

友達と遊んで居る時も 友達に殺されるんではないかとう妄想が頭を過り 楽しく遊べず
ただ恐怖と不安で一杯でした。

(この妄想は精神疾患になり始めてから 半年から1年続き、徐々に収まりました)

因みに精神疾患になったきっかけは死にかけた事があり、それのフラッシュバックが起きるようになり始めてからこのような被害妄想が出始めました
その時は精神科には通院していませんでした。

そしてお恥ずかしながら
1年ほど前までは家族にも毎日怒鳴ったり暴言等を吐いていました

なので家族に恨まれて家族に殺されるかもしれないと思ったり
家族に殺される場面を想像したりして悲しい気持ちでした

それと、精神薬に通い始め
コンサータを1ヶ月ほど服用していた時期があるのですが
その時は
他人に笑われている、悪口を言われている
という妄想が出ていました(それが妄想という自覚は有りました)
これはコンサータの副作用だと分かっており、辞めた後はそのような妄想は消えました


②自殺願望がとにかく酷かったです
理由は家族に必要とされていない、世の中や人に嫌われ、自分は生きている価値がないと思っていたからです

後は精神的な事以外の病気が無いにも関わらず、自分の死期が近いと思い込んで 「私はもうすぐ死ぬから、元気でね」とペットにずっと話しかけていたりしました

これも3年から1年前まで続いておりました
今現代は一切そういう思い込みなどはありません。

③ファッション感覚がかなりめちゃくちゃでした

髪を全身ピンクに染めたり、紫に染めたり、青に染めたり
温泉旅行にショッキングピンクのボディコンみたいなワンピースとヒールで行ったり、釣りに行くというのにワンピース&ヒール
とにかくTPOに合わない格好をしたり、派手な色や物を好んでいました

後は化粧も紫や真っ黒の口紅を付けたり、真っ黒なアイシャドウしたり
私が本来は絶対にしないファッションをしていました…

これは単に病んでいたからそうなったのかもしれないですが…

④そして後は現代も続いている症状なのですが

イヤホンで聞いている音楽や動画が家族や、電車に乗っている時に周りの人に聞こえていないか不安になります(何度もイヤホンを外して音が漏れてないか確認してます)

⑤自分の思っている事やしたい事がよく分からない

担当医には嫌な事や思った事ははっきりと言うように言われましたが 何が嫌なのか、何を思っているのかもよくわからないです

ちなみに自殺願望とかは随分収まりました
パニック障害も随分落ち着きましたが
4年間ぐらい、向精神薬を服用している為まだ服用中(以前よりは随分量も減りましたが中々止められず困っております、担当医と相談で減薬中です)

が未だに離人感はあり、もし精神薬を辞めても離人感が続いたらという恐怖で精神薬を手放す事がなかなか出来ません

離人感が今1番悩んでいるかもしれないです

離人感の原因は担当医の意見では
幼い頃から言いたいことが言えなかったり
自分を隠してきたり、親が重度の鬱病だったので
ずっと親の顔色を伺う幼少期を過ごしていて

恐らくそれが離人感の原因だろうと言われました(私自身その通りだと思います)

その上に精神薬の副作用で離人感が増したと考えておりますが 医者に言わせれば 向精神薬でぼーっとすることはあるが、副作用で離人感は出ないとの事ですが私は精神薬も関係していると思います

担当医にも相談する予定ですが
色んな方のアドバイスや
似たような症状があった方、他にも思い当たる疾患や

以前起きていた被害妄想は軽度の統合失調だったのかなど、ご意見を聞かせて頂けると助かります

そして長文大変失礼しました、文章が苦手なので意味不明な所があったり、読みづらいところがあるかもしれないですが、申し訳ありません

A 回答 (6件)

デパス漬けですか?



ベンゾジアゼピン系抗不安薬の短時間型ですが、相当服用するとベンゾジアゼピン症候群(依存症)になります。

抜け出せてよかったですね。断薬時の離脱症状はとても気をつけなければならない所です。

基本的に、全てといっていいほど人格障害は薬物療法がメインではありません。

簡単に言うと、薬では症状を強制的に抑えるだけの対症療法(対処療法)のみです。

もう一人(複数の場合もあります)の人格を呼び起こし、心理カウンセラー(プロ級の人が望ましいです)と共に合体に向けて話しをしたり、原因を取り除いたりする療法です。

うまくいくと、合体し離人が起こらなくなります。

快方に向かうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ベンゾジアゼピン系で散々な思いをしたので飲む気にはなれませんね…

今もベンゾ系で服用しているのはベンゾの中でも1番軽いリーゼのみです

睡眠薬は非ベンゾジアゼピン系を服用しています(それでも依存や離脱作用は酷いですが…)

ありがとうございます、主治医の提案で来月からグループプログラムに参加する予定です!

心理カウンセラーもいるらしいので安心です。

本当にありがとうございます(._.)

お礼日時:2019/05/17 08:25

そうですよね。



それで、デパケンRが出されていたというのだから面白い話しですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラッシュバックと不安感が酷いと言った所、何故かデパケンを処方されました笑

デパケンが効かないと伝えたら 次はデパスを処方されデパス漬けにされたので、ヤブ医者だったんですね…

今はもうデパスの服用は辞めております。

精神科に行った事が何よりもの後悔です…精神薬で離人感などが余計酷くなっている気がします

お礼日時:2019/05/17 08:09

そうです。

×2

癇癪持ちなどの癇癪でしたね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字って難しいですよね

お礼日時:2019/05/17 07:58

失礼いたしました。



癲癇→これ、てんかんて読むんじゃなかったでしたっけ?

間違っていたかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、私が読めず
今調べてみました
その漢字はてんかんという読み方であっています!(てんかんという漢字がある事すら知らなかったです笑)

癇癪(かんしゃく)と書いたつもりでした
漢字がほぼ同じなので誰でも読み間違えてしまいますね

お礼日時:2019/05/17 07:52

追記しますね。



てんかんもあったの?

大変でしたね。

話しは少し変わりますが、解離性障害(離人)で悩んでいるのなら、一つ診てもらいたいDVDがあります。

「ヤヌスの鏡」という昔にテレビ放送されたドラマです。

確かDVDでなかったかな?

このドラマは、1人の女性(高校生)が、いわゆる解離性障害(離人)の病状が発症しているという設定で、原因は幼少期に受けた、おばあさんからの虐待です。

決して、二重人格ではありません。

離人時、覚えていないのです。記憶にないのです。

そして、最後は快方に向かい合体というふうに完結しております。

是非、見れる機会があったら見てほしいですね。

大変、参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てんかんは無かったです!ただ最初に出された精神薬が デパケンR というてんかんの薬でした(てんかんという診断はされていないので、何故それを出されたのかは謎です)

「ヤヌスの鏡」ですか!是非拝見させて頂こうと思います
Netflixでも見れますかね?
一応探してみます!

本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/05/17 07:37

整理すると・・・(とりあえず出てきた病名ね、予測も含めてね)



・ADHD
・パニック障害
・うつ病
・PTSD
・統合失調症
・解離性障害

ただ、一過性のものがおおいですね。

今、一番辛いには離人でしょ?

幼少期のトラウマ、フラッシュバックなどによるPTSDによって、解離性同一性障害の発症かな?

何でも病気とは限らず、性格・性質・性分も多く含まれていますので、はっきりと病気(病名)は言えないというのが本当の所です。

苦しい、辛い症状は病気ですので、治療に尽力しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、すみません 書き忘れてましたがPTSDとも診断されました

あと知りたいの元医師の人(精神科担当ではない)ですが解離性障害の気があると言われて自分でもそう思います

統合失調症は自己判断ですが、やはり統合失調症の可能性も無いとは言えないのかもしれません…今は被害妄想などは無いですが、もし再発して酷くなったら怖いです

私の家系もうつ病が多いので、鬱については遺伝の可能性が高いです

確かに性格や性質が影響している面も沢山あるかもしれないです…

本当にありがとうございます(._.)

小学生の頃も精神科に家族に連れて行かれました 癇癪などが酷かったので…その時は二次障害と診断されたので
鬱などは幼少期からあります…

今は鬱はかなり落ち着いているので、安心しております!

離人感も小学生の時もたまに出ていたので、病気というよりは性質なんだと思っております

優しいお言葉本当にありがとうございます!もっ治療に専念するという勇気が付きました!

お礼日時:2019/05/17 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!