年賀状の印刷をはじめました。
エプソンのPM780Cという、2000年頃購入した
プリンタを使用しています。

最初の20枚ほどはキレイに印刷できていたのですが
その後、青いスジ状の線が、印刷した絵の上に、
ハガキの全面についてしまうようになりました。

何度もクリーニングをしたり、ちょうどインク残量が
少なくなっていたのでカートリッジ交換をしたり
いろいろ試したのですが、治りません。
チェック印刷をしてみましたが、青い線が何本か
全面にではありませんが入っています。

本当に突然のことだったのと、普段それほど稼動させて
いないこともあり、一番のイベントは年賀状印刷、という
くらいのものだったので、どうしていいやら困っています。

ローラーをふいてみると、汚れは付くのですが
黒いインクのようなものでした。紙の排出のみしてみても
汚れることはありませんでした。

これは・・故障なのでしょうか。何か対処法について
思い当たることがございましたらアドバイス下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

残念ですがプリンターの故障(寿命)です。


この問題はこの頃に発売されたEPSONのプリンターの共通問題点の様です。

私のはPM-890Cですが同様の問題が発生しましたので同じ機種のご質問の青線または赤線不良品をオークションで3台買って徹底的に調べて見ました。(内2台は実験中にICが壊れました)

結果、この原因はプリンターヘッドの問題でなく、ヘッドを横方向に動かしているモータ(パルスドライブ方式)から出ているノイズがヘッドのピエゾ電圧回路に回り込み余分な赤(マゼンタ)線を印刷する様です。
(パルス電圧をシンクロ・スコープで観測)

解決策は筐体上部を外して、モータのブラシ部分を洗浄するとある程度改善されます。
しかし、完全に直すためにはモータを分解掃除するか新品のモータに交換するしか無いので専門技術をお持ちでないとご自分で直すことは出来ないと思います。

失礼ですがヘッドクリーニングを何回やってもインクの無駄使いに成るだけです。
残念ですが新品に買え替えるか修理に出すしかないと思います。(修理代は多分5千円から1万円位)

★ご注意:ある程度の技術をお持ちのお方に。
ノイズ除去のためにモーター端子間などにコンデンサを挿入するとモータドライバーのICが簡単に飛んでしまします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解析なさった経験がおありなのですね。
私にはとても、専門的技術はありませんし
プリンタはかなり安く購入したものですので
残念ですが修理よりも買い替えを考えようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 18:59

スジの感じはどんな感じでしょうか?


もし、印字自体はOKなのに汚れが付くという感じでしたら・・

PM700C/PM800Cを使った経験では、ヘッドのあたりに用紙から出たと思われる、繊維くずのようなものが付いていて、それについているインクによりスジがでていました。(私は印刷枚数が多くないので、ヘッドの故障までは行きませんでしたね)

どうやって直したかというと・・
ヘッドと用紙の間に薄いティッシュペーパーを挟み込み無理やりヘッドを動かすと、ティッシュペーパーに見事繊維くずがつきました。
正直、壊れたら新しいのを購入しようとしていた為、このような無謀なことをしましたが、普通は修理に出すか、きちんと部品を外して掃除するんでしょうね。。
(いずれにしても自分で直すのは自己責任ですね)

似たような繊維くずの対応をされているページを見つけたので、参考にのせておきます。(きちんと部品外されてますね)

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/cfbit601/rp/rp06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れがつくと言うよりも、全面に赤線を書き足した
というような感じです。
アドバイス頂いた治し方は・・ちょっと自信ありませんし
どちらにしても修理行きのようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 18:57

 その件についてエプソンが解説しているので、こちらをご覧ください。



参考URL:http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。
載っている対処法はだいたい試してありましたので
やはり修理が必要のようですね、
買い替えを考えようかと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 18:56

記載の内容はこの機種に多くみられる故障です


ヘッドクリーニングやインク交換では治りませんから
メーカーへ修理を依頼したほうがよいと思います

修理の内容は、ヘッドの交換です
およそ5千円程度かかりますが
これより高いことも安いこともあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり修理が必要ですか。
知り合いのお店から安く購入しましたので
5~1万円の修理を要するなら・・と、
買い替えを考えることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエプソンプリンタのCD-R印刷について

エプソンのプリンタの購入を検討している者です。

エプソンのプリンタにCD-R印刷機能がついていますが、通常はプリンタブルCD-R(一般に印刷面が白いやつ)に印刷するようになっています。

エプソンのプリンタでプリンタブルCD-Rでない普通のCD-Rにうまく印刷ができるのでしょうか。
この疑問を、CD-R印刷機能がついたエプソンのプリンタ所有者に聞いてみたいのです。
所有者の中には、試しに普通のCD-Rに印刷してみた人がいると思います。

質問は
1) 印刷が可能か
2) 可能としてどの程度きれいに印刷できるのか(リンタブルCD-Rと比較して)
3) 耐久性は大丈夫か(印刷面を指でこすったりして剥がれないか、再生時の遠心力でインクが剥がれないかなど)
です。

他にも「画像の印刷は見られたものではないが、テキスト印刷くらいなら大丈夫」など情報があったらお願いします。

Aベストアンサー

エプソンPM-900Cを使用してます。
1)印刷は可能です。
2)黒字しか印刷しませんでしたが、見た目が薄く見えます。
3)指でこすりましたが、とれませんし、にじみません。再生しても変わりません。

使用したのは、Victor DVD-R for VIDEO 4.7GBです。
ディスク表面の文字やデザインでないところは、上記の通りですが、文字やデザインの上に印刷された部分は文字が目立たず、印刷されてないようにも見えます。
文字やデザインのないところへ印刷すれば、薄いものの実用レベルです。

Q年賀状の全面印刷の仕方

ソフトは筆王、プリンターはCanon PIXUS 990iを使っています。
年賀状の裏面印刷をすると、どうしても四方に余白ができてしまうのですが、全面印刷をすることは不可能なのでしょうか?
自分なりに試行錯誤しましたが、なにせ初心者なもので方法がわかりません。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

持っているのは違う機種ですが、プリンタのプロパティで、「四面フチなし」のような設定はありませんか。筆王の場合、「印刷」のオプションで、「プリンタ設定」でできます。
分からない部分があればまた聞いてください。

Q写真印刷にはエプソンのプリンタが良いと聞きます

写真を趣味とする者です。
まだ完全にデジタル移行出来ていないので、リバーサルで撮り続けてきましたが、空港での手荷物チャックが厳しくなって、さすがに遠隔地に出かけるときは、遠慮したくなります。

さて、パソコンのプリンタはずっとキヤノンを愛用してきたのですが、写真を自家処理する友人連中はほとんどすべて、エプソンのA3ノビが使えるプリンタを推奨してきます。

私自身、トラウマがあってエプソンのプリンタヘッドが外れないので、保守費用が高くつくというのがあったのですが、キヤノンも保守部品としてプリンタヘッドを売らなくなったので、その点は同じように思います。

キヤノン党、エプソン党の方々それぞれのご意見を頂きたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はプロラボは利用していません。
近所に無いのと中継ぎしたとしても納品まで時間がかかる。というのが理由。

インクジェットプリンターの退色についてですがキヤノンの染料インク(BCI-3)で印刷した写真を直射日光の当たらない部屋に裸のまま飾っていますが1年で退色がわかります。同じ写真をエプソンの顔料(4000PX)で印刷したものも一緒に飾っていますがこちらはまったく退色していません。すでに5年以上経っています。

エプソンの染料インク(50系)でプリントした写真も飾っていますが、こちらはラミネート加工しており、東向きの窓がある部屋に1年以上飾っていますが退色していません。
※比較対象がないと退色って認識できない場合がありますよね。


顔料インクが取り扱いにくいとありますが、そんなことを感じたことはありません。
インクカートリッジの取り扱いもいたって普通。交換するときに新しいインクは「振ってから装着してください」と書いてあるだけ。
あと、4000PXでは電源投入時のクリーニングで捨て打ちの量が多いらしく電源のON/OFFが多いと印刷可能枚数が減るらしいという情報を見たことがあるくらいかな?
今の機種ならそこまでひどいことはないと思います。


納得いくプリントまでは、L版の用紙を使用してテスト印刷を行います。
4000PXの時にテスト手順をある程度確立しているので4~5枚の印刷で完了です。
テスト印刷を行うのはプリンターを買い換えたときと初めて使うプリント用紙を使うときの最初の1回だけ。

印刷にはPhotoshopCS2を使用していますが、Photoshopの印刷ダイアログでのカラーマネージメントと、プリンターの詳細設定で用紙の種類とCMS関連の設定をしておきそれをテンプレートとして保存。用紙毎にテンプレートを呼び出して印刷するだけです。
プリント用紙はFUJIFILMの画彩Proとエプソンのクリスピアを好んで使用しています。A4写真用紙でも20~30枚入りで1500円しませんよね?A3サイズでも10~20枚入で2000円前後だったはずです。
だから、ランニングコストもA4以上の大きさならプロラボに頼むよりは安く済むと思います。

とはいえ、私がその結論を出したときはカメラのキタムラでA4プリントが1500円以上していた時ですから今はどうなんですかね?
パソコンの方もモニターはキャリプレーションしていますから、色調調整など細かい調整は全てPhotoshopを使用しています。


せっかちな方なので時間を掛けたくないというのが自分でプリントする主な理由ですけどね。同じ時間をかけるなら自分でトライ&エラーを繰り返したほうが自分の為になる。と思っています。
昔、モノクロフィルムで写真を撮って自分で現像・プリントしていたのが根っこにあるのかもしれません…
そういう作業も楽しんでますので(笑)

私はプロラボは利用していません。
近所に無いのと中継ぎしたとしても納品まで時間がかかる。というのが理由。

インクジェットプリンターの退色についてですがキヤノンの染料インク(BCI-3)で印刷した写真を直射日光の当たらない部屋に裸のまま飾っていますが1年で退色がわかります。同じ写真をエプソンの顔料(4000PX)で印刷したものも一緒に飾っていますがこちらはまったく退色していません。すでに5年以上経っています。

エプソンの染料インク(50系)でプリントした写真も飾っていますが、こちらはラミネート加...続きを読む

Q年賀状 インクジェットとインクジェット写真用

こんばんは、質問お願いします。
パソコンで年賀状を作成しようと思って年賀状を購入しました。インクジェット紙を購入しましたが、購入後にインクジェット写真用という年賀状があることを知りました。子供がいるので写真を入れる予定ですが、「インクジェット紙」と「インクジェット写真用」とでは出来上がりが大きく違うものなんでしょうか?値段は10円違うようですが・・。
ハガキ紙面における写真の割合は半分以下程度になると思います。仕上がりに大きく差が出るようであれば、ハガキを買いなおそうかと考えてますし、あまり差がないのであれば、このままインクジェット紙で年賀状を作成しようと考えています。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まったく違います。
家庭で表面ツルツルの写真用紙に写真印刷したことはあると思います。
写真屋さんの写真と同じにできたと思います。
インクジェット写真用は写真用紙ですから、写真のようになります。
市販の写真年賀状と同じくらいな感じでできます。
通常のインクジェットはがき用紙は普通紙よりにじみ、発色、紙の色などを改善しただけですし、表面にツヤはありません。
写真のぼんやり感、ごまかしが効いて私は好きですけど・・

¥10高いことでのトラブルも報道されています。
写真用はまだなじみが無く、間違って買っての返品や書き損じの場合でも額面は¥50ですから他のはがきと同じ扱いになります。
必要無いのに間違って買った人が多く、¥60なのに¥50扱いとは何事だ!!という話です。
ご注意ください。

Qエプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソンのPM-A890を使っています。性能的にはいいと思いますが、ランニングコストが異常に高いです。

純正インクが、製造コストを著しく上回る価格でしか販売されていないからです。一時期互換インクを使用しましたが、明らかに異常な印刷が生じて、結局純正に戻しました。

インクはプリンタとはそもそも、別の商品のはずです。プリンタの専門メーカーとインクの専門メーカーも、本来別であるべきでしょう。現状は、プリンタメーカーがインクメーカーに技術情報を十分に開示しないために、インクメーカーの製造するインクの品質が純正品に遠く及ばず、多くの消費者は純正品を買わざるを得ない状況です。

プリンタのメーカーは、技術情報をきちんとインクメーカーに開示して、特定のプリンタに対して複数の対等な立場のメーカーが消費者にインクを提供するようにすべきではないでしょうか?その方が、いろいろなインクが1つのプリンタで使えて、消費者としても便利です。

Q1

上記のような、インクメーカーに技術情報を開示して、純正インクと互換インクの性能差がほとんどなくなっているプリンタメーカーをご紹介下さい。消費者として、そういう良心的なプリンタメーカーを応援したいです。もうエプソンにはうんざりです。インク1セットで5,000円以上かかるんです。

Q2

エプソンの互換インクの中で、純正品と同等に近い品質を誇るものをご紹介下さい。

エプソン製プリンタのランニングコストで困っています。

エプソンのPM-A890を使っています。性能的にはいいと思いますが、ランニングコストが異常に高いです。

純正インクが、製造コストを著しく上回る価格でしか販売されていないからです。一時期互換インクを使用しましたが、明らかに異常な印刷が生じて、結局純正に戻しました。

インクはプリンタとはそもそも、別の商品のはずです。プリンタの専門メーカーとインクの専門メーカーも、本来別であるべきでしょう。現状は、プリンタメーカーがインクメーカーに...続きを読む

Aベストアンサー

今のビジネスモデルは、どのプリンタメーカーにも共通したことで、エプソンだけがそうしているわけではありません。この方法の元祖がLexmarkという海外メーカーだったと思います。また、インクジェットのみならず、レーザープリンタ(特に安価な機種)でも同じ事が行われており、交換トナー2つで本体より高くなると言ったような、笑えない事態が起きています。

互換インクメーカーはそこに付け入る隙を見つけて商売しているわけですが、品質問題と量の問題(安いのは量が少ないから!)があり、結局は純正の方がいいということになりがちで、主流を奪うには至っていません。また、インクヘッドの動作特性に最適化したインクを供給できるのは、プリンタを作ったメーカーだけであり、そのノウハウを開示することは、自社の優位性の否定に直結するため、決して受け入れられないでしょう。このヘッド周りやインクについては、特許の塊ですよ。

まあ確かにインクは高いですが、以前はカラーインクと黒インクが一体化していて、どれか1色でもなくなったら全取っ替え…といったひどいことが普通でしたが、さすがに最近は独立タンクが主流になり、多少は改善された感じですね。

今のビジネスモデルは、どのプリンタメーカーにも共通したことで、エプソンだけがそうしているわけではありません。この方法の元祖がLexmarkという海外メーカーだったと思います。また、インクジェットのみならず、レーザープリンタ(特に安価な機種)でも同じ事が行われており、交換トナー2つで本体より高くなると言ったような、笑えない事態が起きています。

互換インクメーカーはそこに付け入る隙を見つけて商売しているわけですが、品質問題と量の問題(安いのは量が少ないから!)があり、結局は純正の方...続きを読む

Q何とかインクジェット紙の年賀状に印刷を

宛名書きの表面はレーザープリンタ(ブラザーHL-5040)で印刷したいのですが、故障の原因になるとのこと。一回ぐらいはとやってみましたが全然だめでした。重送がいやでキャノンBP-320から買い替えたのですが、キャノンでは、やっちゃいけないのでしょうが、お年玉つきのインクジェット紙の年賀状の印刷ができてましたので残念です(重送はそれが原因かもしれませんが)。甘いかもしれませんが、裏わざかなんかで可能にする方法ってないのでしょうか。

Aベストアンサー

本題に関する回答ではないのですが(^^;

>重送がいやでキャノンBP-320から買い替えた

LBP-320ですよね?
ほぼ同機種のLBP-310を使ってましたが確かに重送が酷いですね。
原因は用紙を押さえるゴム部品の劣化だそうで、
私は某オークションで対策部品を購入して取り付け解決しました。

レーザープリンタでインクジェット紙が使えない理由ですが、
レーザーを使い熱でトナーを紙に圧着させると言う方式のため、インクジェット紙の印刷面にそれをやるとくっついてしまうからですね。
宛名書きのほう(つるつるでないほう)は普通なんで、ハガキ印刷に対応してればできそうですけど・・・

Qエプソン プリンタ LP300N のネット設定の仕方を教えてください。

エプソン プリンタ LP300N を買いましたが、インストールディスクがありません。ドライバーもエプソンのサイトからダウンロードしましたが、IPアドレスなどの設定がありません。プリンタには、LANコネクタしかありません。LAN環境は整っています。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

No4です。
基本的はプリンタはDHCPにしないようにしてください。トラブルの元です。固定にしてください。
一応「EpsonNet Print」というソフトをインストールすればできそうですね。IPアドレスは適当ではなくてあなたのPCのアドレスに沿ったIPを振ってください。

できればメーカーサポートに直接電話して聞きながら操作したほうが手っ取り早い気がします。

Q年賀状の印刷に顔料インクは使える?

現在所有しているプリンタの調子が悪くなったので、プリンタの買い替えを検討しています。エプソンPX-G930が第一候補なのですが、全色顔料インクで、年賀はがき(光沢紙)の裏面はあくまで染料インク対応と謳っています。染料インク対応紙に顔料インクで印刷した場合は、どのような仕上がりになるのでしょうか?
年賀はがき(光沢紙)はすでに購入済みですが、どうしてもPX-G930がほしいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  tkdchocolat 様

 郵政公社に照会したことがあります。
 元々公社が販売していた通常のインクジェット用紙
 は顔料インク対応のものだったそうです。
 近頃写真を印刷する方が増えて、それとは別に
 写真用のインクジェット用紙(光沢紙)が
 販売されるようになりました。
 この用紙の印刷にに顔料インクを用いますと
 shun39様がご助言のように不味いことになります。

 通常インクジェット用紙に顔料インクで写真を
 印刷しても遜色はないと思いますが・・。
 この写真用葉書用紙に関しては公社も染料インクを
 推奨しております。

 年賀葉書同士なら交換が出来ますので
 通常のインクジェット用紙にお取り替えになりますことを
 お勧めします。只、交換手数料を要する(5円/枚)かも
 知れません。

 通常の光沢写真用紙に顔料インクで
 写真を印刷しているときに別段の問題はないのですが
 不審なことでございます。 

Qエプソンプリンタの「インク残量画面」が出ないようにするには?

エプソンプリンタの「インク残量画面」が出ないようにするには?

エプソンのPX-101を使用し始めました。
印刷を実行すると毎回「EPSONプリンタウィンドウ!3」
の画面が出てきます。
この画面を出さないようにする設定はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの
印刷設定→ユーティリティ→ドライバの動作設定で
EPSONプリンタウィンドウ!3を使用する(D)の
チェックを外す。

あまりおすすめしませんが…

Q年賀状の印刷で汚れが出ます

写真屋さんで裏面を作ってもらい、表面の宛名を家のカラープリンターで印刷したら、表面は上手に印刷できましたが、裏面で黒い筋が数本出てしましました。
このような経験をされた方、プリンタのどの部分をどういう風にすれば解消できるかご教示願います。

CANON ip 8600

Aベストアンサー

とりあえずプリンタのクリーニングをしてみてはどうでしょう?
プリンタのプロパティでクリーニングという項目があるはずです。
機種によって若干差異があるので、マニュアルを参照してください。
クリーニングとかそういった単語の項目がどこかにあるはずです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報