年賀状の印刷をはじめました。
エプソンのPM780Cという、2000年頃購入した
プリンタを使用しています。

最初の20枚ほどはキレイに印刷できていたのですが
その後、青いスジ状の線が、印刷した絵の上に、
ハガキの全面についてしまうようになりました。

何度もクリーニングをしたり、ちょうどインク残量が
少なくなっていたのでカートリッジ交換をしたり
いろいろ試したのですが、治りません。
チェック印刷をしてみましたが、青い線が何本か
全面にではありませんが入っています。

本当に突然のことだったのと、普段それほど稼動させて
いないこともあり、一番のイベントは年賀状印刷、という
くらいのものだったので、どうしていいやら困っています。

ローラーをふいてみると、汚れは付くのですが
黒いインクのようなものでした。紙の排出のみしてみても
汚れることはありませんでした。

これは・・故障なのでしょうか。何か対処法について
思い当たることがございましたらアドバイス下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

残念ですがプリンターの故障(寿命)です。

この問題はこの頃に発売されたEPSONのプリンターの共通問題点の様です。

私のはPM-890Cですが同様の問題が発生しましたので同じ機種のご質問の青線または赤線不良品をオークションで3台買って徹底的に調べて見ました。(内2台は実験中にICが壊れました)

結果、この原因はプリンターヘッドの問題でなく、ヘッドを横方向に動かしているモータ(パルスドライブ方式)から出ているノイズがヘッドのピエゾ電圧回路に回り込み余分な赤(マゼンタ)線を印刷する様です。
(パルス電圧をシンクロ・スコープで観測)

解決策は筐体上部を外して、モータのブラシ部分を洗浄するとある程度改善されます。
しかし、完全に直すためにはモータを分解掃除するか新品のモータに交換するしか無いので専門技術をお持ちでないとご自分で直すことは出来ないと思います。

失礼ですがヘッドクリーニングを何回やってもインクの無駄使いに成るだけです。
残念ですが新品に買え替えるか修理に出すしかないと思います。(修理代は多分5千円から1万円位)

★ご注意:ある程度の技術をお持ちのお方に。
ノイズ除去のためにモーター端子間などにコンデンサを挿入するとモータドライバーのICが簡単に飛んでしまします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解析なさった経験がおありなのですね。
私にはとても、専門的技術はありませんし
プリンタはかなり安く購入したものですので
残念ですが修理よりも買い替えを考えようかと思います。
どうもありがとうございました。

スジの感じはどんな感じでしょうか?

もし、印字自体はOKなのに汚れが付くという感じでしたら・・

PM700C/PM800Cを使った経験では、ヘッドのあたりに用紙から出たと思われる、繊維くずのようなものが付いていて、それについているインクによりスジがでていました。(私は印刷枚数が多くないので、ヘッドの故障までは行きませんでしたね)

どうやって直したかというと・・
ヘッドと用紙の間に薄いティッシュペーパーを挟み込み無理やりヘッドを動かすと、ティッシュペーパーに見事繊維くずがつきました。
正直、壊れたら新しいのを購入しようとしていた為、このような無謀なことをしましたが、普通は修理に出すか、きちんと部品を外して掃除するんでしょうね。。
(いずれにしても自分で直すのは自己責任ですね)

似たような繊維くずの対応をされているページを見つけたので、参考にのせておきます。(きちんと部品外されてますね)

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/cfbit601/rp/rp06.html
    • 0
この回答へのお礼

汚れがつくと言うよりも、全面に赤線を書き足した
というような感じです。
アドバイス頂いた治し方は・・ちょっと自信ありませんし
どちらにしても修理行きのようです。

その件についてエプソンが解説しているので、こちらをご覧ください。

参考URL:http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servl …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。
載っている対処法はだいたい試してありましたので
やはり修理が必要のようですね、
買い替えを考えようかと思っています。

記載の内容はこの機種に多くみられる故障です

ヘッドクリーニングやインク交換では治りませんから
メーカーへ修理を依頼したほうがよいと思います

修理の内容は、ヘッドの交換です
およそ5千円程度かかりますが
これより高いことも安いこともあるようです
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり修理が必要ですか。
知り合いのお店から安く購入しましたので
5~1万円の修理を要するなら・・と、
買い替えを考えることにしました。
ありがとうございました。