アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな保育園、大丈夫ですか??今2歳になる娘が保育園に通っています。通ってから半年ぐらい経つのですが、年度が変わる時に園も変わったので、実質今の保育園は2ヶ月ぐらいになります。

本題ですが、今の園で疑問に思っている事が多くあります。

娘が朝別れる時に泣いてしまうのですが、それがおかしいと言われ、家で何かあったのかと毎朝のように聞かれます。それまで機嫌よく遊んでおり、バイバイ出来るかな?と思っているのに、何かありましたか?という神妙な雰囲気を察知してか、抱っこを求めて、そこから先生に引き離されるからまた泣く、を繰り返しています。

遠足の費用を渡したのに、多分無くされた。遠足の費用出しましたか?と聞かれたので、「お便りを貰った翌日に出しましたよー。確かIKEAのジップロックみたいなのに入れてたと思います」と伝えると、その時お金を受け取った先生が「なんでそんな事覚えてるの?!私そんなの覚えてないわー」と言いました。別の先生もいたので、「私、あなたに確かにわたしました!」と言うようなことは言わず、確認お願いしますねーと退散しました。結局うやむやになって、遠足には参加できるようですが、謝罪も何もありません。

昼までの勤務なので、いつもお昼寝の途中に迎えに行くのですが、娘の口の中に飲み込めなかった食事が結構沢山出てきました。迎えに行ってもまだ寝ていたので、それに気づいたのは園を出てからです。次は来週になるので、連絡帳に書いて注意をお願いしようと思っています。命に関わる事なので、とても怖かったです。


私も仕事をしており、何事も人対人だと思っているので揉め事は避けたい性分です。しかし、娘の事が危険に晒されている、金銭面がルーズ、となると信用がなくなってきてしまいました。

事情があって、その保育園の内部事情には詳しいのですが、上に苦情を言っても保育士を守る体制にあるので苦情を言うのも無駄な感じです。

退園を考えているのですが、保育園ってどこもそんなかんじですか?

ちなみに、前半通っていた園の先生はとても素晴らしい先生で、娘も大好きになった先生でした。その先生は、お母さんと別れる時に泣くのは仕方ない事、気長に見ていこうね、と言われていました。私もそうだな、と思っていたので、今の先生の対応がしんどい時があります。

A 回答 (7件)

2歳児で転園して2ヶ月ですから毎朝泣くというのは普通です。


今年は大型連休もありましたので、5月からまたやり直し。
日中も泣いているのか尋ねてみてください。日中は泣かずに泣いているはず。

この質問文を読んだ感じですと普通とはいいかねます。
2才児ですから、当然歯磨き指導も入っているはずなのに口の中に食事が入ったままというのはおかしいです。
更にそのまま寝かせるなんてありえません。

お金のことは複数担任・交代制でみていて職員間の連絡が不十分だったののでしょうね。
普通は誰が受け取ってもわかるようにしておくものです。保育園以外の職種でも。

不安を感じていて、別の園の移ることも可能という状況でしたら転園もいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

考えたら、


わかりませんか?
口に食事が残っていた・・

詰まらせて、
大事故になっていたかもね。
車の中で。

いや~信じられない

認可外の、園なのかな。
怖いですね
    • good
    • 0

口の中に食べ物というのと、


お金のことは信じられません!
聞いていてとても怖くなりました…
保育園、質はピンキリ。
特に未満児はおしゃべりできないことをいいことにめちゃくちゃなところもあるとおもいます。
もちろん、素晴らしい保育士さんがほとんどかとおもいますが、
母の勘は鋭いです。
直感で動きましょう。
園として動かないのなら、こちらが動くしかないんですどちみち。
いい保育園が見つかりますように。。
    • good
    • 2

朝別れるとき泣く子はいっぱいいますしねぇ。


自分の子供もそうでしたけれども。

ちょっとよくないところですね。
    • good
    • 0

考えられませんね。


即刻退園された方が良いですよ。
もめごとを嫌うなら自分が身を引く事を考えるしかありません。
恐ろしいです。震えが来ました。
安心して預けられる場所じゃないよ。
園というより その先生と呼ばれる人間性の問題です。
よほど幅を利かせられる存在なのでしょうか。
コネでもあるのでしょうね。
子供が泣いている時は
一応家で何かあったのかを確認する意味でお聞きする事もあると思います。
何処か具合が悪くて泣いているのか
(朝からぐぜって居たら具合が悪い可能性もあるし その場だけならママとのお別れが悲しいだけなんだろうし)
判断材料として聞く場合もありますから。
でも他は 百歩譲ってもあり得ない。
お昼寝も無理やり寝かせているのか 小さいから食べている最中に寝てしまったのか
どちらにしても恐ろしい事ですから。
    • good
    • 0

>保育園ってどこもそんなかんじですか?


違います。
あり得ません。
子どもが母親と離れたく無くて泣く事は普通です。
その保育園がおかしいです。
    • good
    • 1

>保育園ってどこもそんなかんじですか?


いいえ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!