プロが教えるわが家の防犯対策術!

北方領土返還をめぐり〝戦争〝に言及した丸山議員の辞職勧告決議案を野党が提出したが、与党はそれに同調することはなかった。
その理由として、丸山議員が口にしている理由と同じ、言論の自由を考えた時慎重でなければならない。ということを挙げている。
私はこの理由はおかしいと思っています。
言論の自由はその通りであり大切な考えです。しかし、その際必ず自分の発言に責任が生じることも考えなければなりません。
今回の発言に対しては、発言そのものよりもその言葉から浮かび出される丸山議員の衆議院議員としての資質が問われているのだろうと思われます。失言というレベルではなく、彼の根底にある考え方がそのものが問われている様に思います。
丸山議員が今後も議員を続けるというのであれば自分の発言に対してその説明を国民に説明すべきです。失言では済ませられないレベルだと思います。
皆さんの考えを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 維新の会の創始者である橋元氏も丸山氏を議員にした事を自分の責任と言っている。
    橋元氏もこんな人物である事を見抜けなかった事を後悔しているのだと思います。
    選挙民もそこは同じ思いではないか。しかし、誰にも解雇権は無い。自ら責任を取る以外には無い。しかし、丸山氏はそれを否定しています。

      補足日時:2019/05/19 06:42
  • 酒の席での発言。その程度のことで大騒ぎをすることはない。
    こんな回答をする人がいます。たしかに、一般庶民の我々であれば酒の席で、今回のように、北方領土は戦争して取り返すしかない。などとほざく人はいるかもしれません。
    しかし、国会議員は我々日本国の代表であり、国を治める立場の人間です。国と国との交渉も彼らが中心になって行う。
    その国会議員が、北方領土訪問団の団長に対して、北方領土返還には戦争しかないのではないか。などと問い詰める事は、立場的にありえません。
    その後、彼はその事を謝罪しました。しかし、謝罪後、言論の自由という事をさかんに口にしました。つまりそれは失言であるという謝罪の言葉の意味を無くします。
    更にはこんな事で国会議員を辞めたら今後、同じような事で辞める議員が後を絶たない。などと開き直ってます。これは他の国会議員にたいする脅しです。
    自分の発言に対する責任などまるでありません。

      補足日時:2019/05/20 14:02
  • 他の議員も批判されるべき事がある。したがって丸山だけを批判するのはおかしい。
    こんな回答をする人がいます。たしかに如何にもごもっともな意見に聞こえます。
    ならば、どちらも間違っている点を指摘し、批判すればよいのですが、その人のご意見は、何故丸山だけを批判する。となる、更には、そんな議員が当たり前にいるのだから今更何を言う。
    今ある問題を今批判する事に意義があるのですが、ナアナア主義の人間はいつだって問題を曖昧にし、先延ばしにする。

      補足日時:2019/05/20 14:13
  • 今回の丸山問題とは少し離れるのですが、現政権の(安倍政権の)の外交を突き詰めると、相手国に対して基本的に日本側の敷居を下げる事から交渉に入っています。ロシアにしてもアメリカにしても、韓国、そして今回は北朝鮮に対してもそれを呼びかけています。
    その事により交渉へは入り易くなります。しかし、相手国はそこにつけ込むことはあきらかですから、予めそれにたいする知恵を用意している事が前提条件にあるはずです。
    しかしそれが見当たらない事でことごとく失敗している様に思われます。
    丸山の苛立ちはその点のみ理解できます。

      補足日時:2019/05/22 02:33
  • 日本政府の外交に関して不満があるのは私も同感です。弱腰外交と言われるところも不満があります。特に韓国に対して感じるところが大きい。
    しかし今回の丸山の言動は到底納得できないし、理にかなってない。

      補足日時:2019/05/24 11:08

A 回答 (59件中1~10件)

衆議院議員という立場での言論の自由というのは明らかにおかしいと思います。

公人という意識の無い人間は速やかに辞任すべきです。その上で自由な発言を発信すれば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね。
発言には責任も伴うわけですから、まして、国会議員という立場であればその責任は大きい。
言論の自由とその責任。それが丸山議員には理解できていない。
貴方のいうように議員を辞めて、自由な立場で持論を展開してもらいたいですね。

お礼日時:2019/05/25 06:15

・外に行って気が緩んだ。


・まだ若いから権力(権限?)をコントロール出来ない。(直ぐに平謝りも出来ないし)

そんな印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくそうなんでしょうね。
しかし、謝罪がきちんとできないようでは社会人として失格。
酒を飲んであの醜態は国会議員として情けないし、役目を果たさないどころかマイナスにさえなっている。

お礼日時:2019/05/24 13:31

議員はロシアで逮捕されないんだ、オッパイ、若い女子連れて来いと言う、素晴らしい議員、質問者さんは、やはり丸山議員を擁護しますか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸山はアルコール依存症だろう。

お礼日時:2019/05/24 10:30

今日も、丸山議員の戦争発言以外に、大暴れ、暴言、禁止されている徘徊若い女の子に会いたい、何故止める、俺は国会議員だから逮捕されない

んだ、ここは、日本の領土だ!‼️と叫び、議員団にとめられ、酒の入っているビンと缶でテーブル叩いて、オッパイ!オッパイ!ちんこ!おちんこ!オッパイ!と叫んだそうな!質問者さんは、やはり丸山議員を応援しますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり応援する?
私は批判してますけど?
何を言いたい!

お礼日時:2019/05/24 10:29

酒場談義で騒ぎすぎお前ら議員やマスゴミはほかに仕事ないんかと言いたい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前こそ愚か者をかばってる暇があったら他のことをやれ。

お礼日時:2019/05/24 05:20

ちょっといいですか。



「偽善者じみた質問」と言うことは、「質問者様の真意は測りかねるが、その言っている内容は誰から見ても正しい」と言うことですよね。

うーん、それなのに、なんで絡むんでくるんだろう。不思議な人ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おそらく自分で何を言っているのかさえわからないです言っているのだと思います。

お礼日時:2019/05/23 22:09

ファシストだけでなく詭弁とか誤謬についても知らないらしい。


まったく「論理的」でない者が「論理的に返せ」とはあきれたもんだ。
もはやアラシだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まったくその通りです。
相手にしない事にします。

お礼日時:2019/05/23 21:23

>失言と言うレベルではなく、彼の根底にある考え方そのものが



ningenryokuのこの偽善者じみた最初の質問は言論弾圧だけでなく、誰かを皆と一緒になって叩きたい、パッシングしたい、たとえそれがマスゴミの捏造であっても苛めたい。

という、醜悪な心そのものがさらけ出された質問といえるでしょう。



として、これでおさらばしてあげるよ。

じゃあな。
    • good
    • 2

うーん、無意味な文は面倒くさいから読んでないけど、ファシストの意味かわかっていないらしいことだけはわかりました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

軍事的に自分は詳しいと思っているらしく、枝葉の事を如何にも専門的に長々と書くのでうんざりです。
ロシアと戦争になったら、核一発で終わってしまう。常識で考えれば誰でもわかる事なのですが。
彼のバカバカしいので相手をするのをやめます。

お礼日時:2019/05/23 21:15

えらく正直に告白したな。


誉めてつかわそう。

論理的にかんがえられないんだね。

それとも逃げた?
私の方が論理的だから。
論破出来ないのね。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!