私は、今あと3キロぐらい減量したいのですが、痩せると顔がこけてしまうので悩んでます。顔は痩せずに身体だけ痩せることってできないのでしょうか?
体重は減らさずに運動をしてひきしめるしかないのでしょうか。(ひきしめるにしても肉が多い気がします。。)誰か教えて下さい!ちなみに身長162センチ、体重56キロです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は1児の母親です。


昔から太っていまして運動も苦手・・・
減量目的で素人判断でやったダンベルとテニスで
ヘルニアをやった人間です。
しかし、妊娠前に、「妊娠してこれ以上体重が増えたら
また腰を悪くするぞ」といわれまして、
一念発起、食事療法でウェイトダウン&サイズダウンに
成功しました。
おかげさまで
現在、natyokoさんと同じ身長で同じくらいの体重ですが
顔がこける(必要以外がこける)といったことは
ないです。
逆に体調も非常によく、肌もきれいになりました。
これといって特別運動しなくても、
楽々ひきしまった体を維持できて
(2ヶ月で-7キロ、13号→9号)
持病のヘルニアも未だ出ていません。

簡単な食事療法で、誰にでもできますよ。
食事制限とは違って、好きなものを食べながら
楽しくコントロールしています。
食事療法については長くなるので
ここでは省略させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

栄養とかを考えて食べてないからやつれた感じになってしまうのですかね。。。食事療法というのはどういうものなのでしょうか?よく聞くのですがあまりその内容が分からないので;栄養のある低カロリーの食事をするように、ってことですかね。食事にも気をつけてみようと思います!

お礼日時:2001/07/30 16:35

「ダイエット」とは、辞書では食事療法という


意味になります。
日本だけが、言葉を偏解してダイエット=痩せる方法
として広めていますが、
アメリカでは、太りたい人も、
また、体型に関わらず種々の病気で入院している人も、
ダイエット療法を実践しています。

その食事療法について参考URLがあるのですが
こちらで掲載するのは宣伝につながりますので
やめておきます。
    • good
    • 3

多分水分や食事制限などをすると、体も痩せるけど顔の頬がこけてしまう状態になるんだと思います。

下の方も言っているように、同じ体重でも筋肉が付いた体と、余分な体脂肪はなくとも筋肉のあまり付いてない柔らかな体とは見た目がまったく違います。

私はここ数年、ダイエットと運動不足解消をかねて、1日30分のウォーキングに取り組んでいますが、やり始める前と体重はあまり変わらないのに、体のシルエットがまるで違うようになりました。当時から持っていた洋服も少しゆったりぎみになりましたし、パンツを履くとお尻や太もも部分がとてもスマートに見えるようになりました。これで体重も減ってくれれば申し分ないんですけどね(^^;;)。だいたい1キロから2キロくらいしか減りませんでした。
そして私も体重が減ると顔がこけるタイプですが、頬だけでなく顔全体が痩せて小顔になったので、頬が少しこけたとしてもあまり目立つことはありませんでした。

この時期はとても暑くて昼間歩くのは大変なので、natyokoさんの日頃の行動をよく思い出し、涼しくなる夕方か夜に1日30分歩ける時間がないか確認してみて下さい。私なんかは夜会社から帰る時にバスを利用しますが、駅から半分歩いて半分バスに乗ります。その分バス料金も浮きますし体型も維持できるので、一石二鳥だと内心喜んでます(^^)。
ぜひトライしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事制限なんかをするとやっぱりいけないんですね。でも私は食べたいものは我慢せずに食べてますし、学校帰りには結構(たくさん?)歩いてるのですが。。。骨格がいいので、それでこけて見えるのもありますかね?でも歩くのはよさそうなので、夏休みですし怠けずに、頑張ろうと思います!!

お礼日時:2001/07/30 16:15

多分、スマートに見せたいというのが目的なんですよね? だったら体重を落とすことばかりより、引き締めることを考えた方がよいと思います。

筋肉の量によって、同じ体重でもずいぶん引き締まって見えるため、逆に言うと、体重を落としたとしてもスマートに見える、と言うものではないのです。まぁ10キロ、20キロ落とせばそれはそれだけでスマートに見えるのでしょうが・・・。

派手な運動をしなくても、筋力アップのためのダンベルや腹筋などを正しい呼吸法で行い、ストレッチをするだけでもずいぶん違いますよ。食事制限や絶食などをすると、肌の色つやも悪くなるし、ホルモンバランスが崩れたりすることもありますから、やっぱりバランスの良い食事をとって運動するのが一番だと思いますが・・・・。

エステなどで一時的に引き締まったとしても、結局は元の体の傾向というのが変わっていなければ、すぐにもどってしまいますしね。脂肪吸引などの荒療治もあるようですが、私は経験したこと無いので、これはどんなものかわかりません。失敗談なども聞いたりすると怖いので、やっぱり運動するのが一番かと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりストレッチはしないといけないですよね。。。体重よりも引き締めていくことを頑張りたいと思います!

お礼日時:2001/07/30 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪が顔にあたるとかゆいんです

こんにちは。
タイトル通り髪が顔にあたるとかゆいんです。。。あたらなくてもかゆいときがあります。頬からあごにかけてです。
昔は全くそんなことなかったのですが最近ひどいです。
大人ニキビができていて髪も原因なのでしょうか?
あと私はとても乾燥肌でこれもかゆい原因なのでしょうか?
かゆいまでいくと敏感肌なんでしょうか?
これからスキンケアの商品を買おうと思ってるんで参考に教えてください!!

Aベストアンサー

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液などはどうでしょうか?
ソフィーナのリペアプログラムは、かなりしっかり保湿してくれて、乾燥しにくくなりますよ。
また、クリームなんですが、私が大人ニキビを克服したクリームがあります。ちふれのエッセンシャルクリームです。
最近は使っていませんが、面白半分で(何せ1,050円ですから・笑)使って以来、ニキビができにくくなりました。
すごくさらっとしたクリームですが、保湿はしっかりしているので、興味があれば。
スーパーのお客様感謝デーや特別招待会の割引対象になっていたりもしますので、そういうときにお試し気分で買ってみては?

私はスタイリング剤でにきびになります。
また、髪はひらひらしているから、埃や汚れがついていたりして、それがニキビの原因になることも。
あごのあたりは要注意です。
巻き髪だったりレイヤーだったり、まとめ髪でもルーズが基本の昨今。あごの辺りはよく髪があたりますからね。
私はヘアスタイルによっては、耳の下や裏、うなじにニキビができたり……orz

また、乾燥していると顔がかゆくなっちゃいますね。
保湿もしっかりしてあげてください。
クリームが苦手とのことですので、オイルフリーの美容液...続きを読む

Q身長148センチ体重54キロ 1年で20キロ近く太ってしまいました。 眠れずに夜食をとってきたからだ

身長148センチ体重54キロ
1年で20キロ近く太ってしまいました。
眠れずに夜食をとってきたからだと思います。
スポーツは、あまり好きでないです。
何か痩せるのによい方法ありませんか?

Aベストアンサー

14kgは、多いですね。
摂食で、ダイエットしましよう。
1日1,000kcalに、抑えます。
食品成分表を書店で買い求めて下さい。
1,000kcalの食品の、塩梅が、表示されています。
私も、あなたと一緒で、丁度一年で14kg痩せました。
為せば成る〜です。
お腹が空いても、間食は、NGです。
3食きちんと食べましょう。夜は早目に寝ること。
適宜な運動を心掛けること。
1年でスリムな体型保持。
万々ざいです。

Q顔中がかゆい!(見た目はなんともないのに)

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄砂が原因のアレルギー性結膜炎」と言われ、リボスチンとフルメトロンと眼軟膏(チューブ入り)を貰いました。目薬はもうすぐ使い終わります。いったん良くなったように感じたのですが、こんどは目+顔中がかゆくなりました。
もう黄砂は飛んでないですよね?
しかも、目もかゆいけど、顔がかゆいのもつらいし、皮膚科と眼科どちらに行けばよいのかも分かりません・泣
花粉症ですが今までこのような症状になったことはなかったし、化粧品も変えていません。生理中でもありません。
一体これはなんでしょうか!?
どうしたらよくなるのでしょうか??
お願いします。夜ぐっすり眠りたい…・泣

とにかく顔の全てが猛烈にかゆいのです。1週間前くらいから。
段々ひどくなっています。
おでこもこめかみも鼻の周りもアゴも全部かゆいです。夜は保冷剤で冷やしながら寝ていましたが、昨日はついにそれでも夜中かゆさで目が覚めてしまい、しばらく眠れませんでした。
よくわからないのですが、一番かゆいのは目のまわりのような気もします。
目のタマというよりは目のフチ(まつげの生え際)や、まぶたと眉毛の間くらい・泣。
2週間前は目と目の回りだけが異常にかゆかったので、眼科に行きました。「黄...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今の時期 顔や目がメチャ痒くなります。
花粉や黄砂が原因だと思いますよ
で 眼科や皮膚科は内服薬はだしてくれないところが多いのです。
内科を受診して抗アレルギー剤を処方してもらいましょう。
私はクラリチンレディタブ錠(塩野義)を内科でだしてもらってます。1日1錠で顔や目のかゆみも楽になってます。
内科で花粉症の薬だしてもらえるか確認してから受診してください。
 あと私は除菌の食器洗剤が部屋にあるだけでも顔がかゆいです。

Qもっと痩せたいです。 いま40キロなのでもっと痩せたいです30キロ目標にして痩せたいです。 男ですが

もっと痩せたいです。
いま40キロなのでもっと痩せたいです30キロ目標にして痩せたいです。
男ですが40キロはまだあれなんで30~20キロぐらいにしたいです。
痩せすぎを利用し早死になれるか実験したいです。早く死ねるならもっと痩せたいです。本当に痩せ過ぎて死ねるのですか?楽に死ねますか?
どうせ太らないんだし痩せてみたいです。あと痩せすぎて悔しいので生まれ変わって男ならがっしりとした筋肉がほしいですね。ガリガリ過ぎて悔しくて死にたいのと生まれ変わりたいから死にたいんですが手首は筋肉つかないって書いてあったのでバランス悪く気持ち悪くないですね?やっぱ生まれつきちゃんとした体型がよかった
あーあこんな体で育つなら産んですぐ死んだほうがよかったーー

Aベストアンサー

痩せて病気になっちゃったら楽になんなそうじゃない?
病院でクダをいっぱいいれたり、痛みがとれなかったり、寝たきりだったり。
楽に死ねる方法はまた別問題とおもいます、楽もそうですけど、人に迷惑掛けずに楽に死ねる方法も考えた方がいいと思います。
生きるのも大変だけど死ぬのも大変なんですよね。
質問者さんが死ぬ度胸や努力を生きる為の力に変わればいいなと願います。

Q顔がかゆい!助けてください。

顔が非常にかゆいです。一ヶ月ぐらい前から。
自分は高3男なのですが、顔のこめかみや、にきびのところがかゆいです。

ニキビがないU-ZONEもかゆくなります。首のところとかも・・・。
かゆいときはデキモノがあるんですがかゆくなくなると無くなります。(にきびがないところ)
今日汗をたくさんかいたら顔中かゆくなりました・・・。(少し経ったら治まったけど)

これは花粉なのか、使っている洗顔料が悪いのかわかりません。
ちなみに洗顔料はロゼッタ洗顔パスタっていうのをつかっています、
硫黄がはいっているということで、顔をかゆくしているのでしょうか?

なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします!
かゆくてしょうがないです・・・。

Aベストアンサー

#2です。

ぬるま湯だけで何十回も流せば石けんなしでOKです。

どうしても油分が気になるようなら、指先で石けんを触る程度の少量で鼻のまわりだけこすれば十分だと思います。現在の段階では油の取りすぎなのでこれ以上石けんで油を取る必要はないです。

1日、2日はぬるま湯だけでやってみてください。

首の方までかゆくなるというのは ロゼッタ・・は体質的に合ってないのだとおもいます。

ニキビの原因も、体内に原因があると思いますので…食生活などを考えた方がいいかもしれません。

プラス 枕カバーや掛け布団の顔に触れる部分を清潔にすると嘘のようにニキビが良くなる場合もあります。

Q166センチ59キロの18歳女です 56きろまで痩せましたがリバウンドしてしまいました 自己嫌悪がす

166センチ59キロの18歳女です

56きろまで痩せましたがリバウンドしてしまいました

自己嫌悪がすごくてどうやって痩せていいかわかりません

お腹が前まですっきりしていたのに、急にぽっこりでていて、自己嫌悪がすごいです

便秘症で病院にも通っています

どうやって痩せていいかわかりません

Aベストアンサー

ダイエットの失敗は、続けられなくなって止めてしまい(とん挫し、あるいはやり方を変えてしまい)元の木阿弥(リバウンドも含めて)になるからです。

> どうやって痩せていいかわかりません
そんなことは明白です。56kgで痩せたあとも、そのダイエットを変えずにずっと続ければ、いいんです。ダイエットは痩せるための一時的なもの、と思うと絶対にダメです。「続けること」…それしかありません。続けられないダイエットは、出だしから間違いなんです。

Q顔がかゆい!!皮もぼろぼろむけます・・・

数日前からすごく顔がかゆくてボロボロ皮もむけます。皮膚科に行ったほうがいいんでしょうか?
ちなみに腕とかもかゆいんです。
太陽アレルギーとかの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。いろいろな理由が考えられると思いますよ。
私が経験したのは、冬に肌が極度に乾燥してしまって同じような症状が出ました。なので、しっかり保湿したら治りました。
一番よいのは、早めに皮膚科の先生に相談することです。素人では分からないことってあると思うので…どうぞお大事に。。。

Q体重がなかなか落ちません現在の体重は73キロですあと10キロほど落としたいです特にお腹周りがやばくな

体重がなかなか落ちません現在の体重は73キロですあと10キロほど落としたいです特にお腹周りがやばくなってきていますお金をかけないで体重を落とす方法があれば具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

>お金をかけないで体重を落とす方法

カロリー摂取を減らすという方向で言えば、今は無料アプリでカロリー管理をすることが出来ます。全ての食事のカロリーを調べて記録しておく。
運動量を測るアプリも無料で手に入りますから、後は計算して消費カロリーより摂取カロリーをおさえればいいのです。

まあ、問題は面倒くさいし、しんどいし、ということで継続が非常に難しいってことですね。
無料で痩せることはできるけど、楽して痩せることはできないのです。

Q最近、目や顔がかゆい!!

スギ花粉の時期が過ぎてホッとしていたのもつかの間。
なんだか最近、目は無性にかゆいし、顔もチリチリとかゆいんです。
また別の花粉の時期なんでしょうか?それとも紫外線のせい??何かご存知の方、情報を下さい。

また、同じ症状の方、いらしたら対処法とか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症の代表選手といえばスギですが、花粉は年中とんでいます。

私もイネ科のアレルギーです。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.html

Q170センチ62キロです。週に5日3キロジョギングしてますがなかなか痩せません。 目標は60キロを

170センチ62キロです。週に5日3キロジョギングしてますがなかなか痩せません。

目標は60キロを切りたいです。

この体はたるんでるんでしょうか?何か良いアドバイスあればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大雑把に体重と距離(体重×距離)から換算して、1回のジョギングでの消費カロリーは、200Kcalに届かないでしょう。

糖質オフにして、タンパク質を増やして、今の2倍くらい走れば締まると思いますよ。

そうなると、軽く腹筋が割れて見えて来るはずです。

少し筋トレもしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報