電子書籍の厳選無料作品が豊富!

池袋事故運転手飯塚幸三さんに同情しますか?

A 回答 (13件中1~10件)

2人の命が犠牲になった事は同情出来ません。


法的に何かというレベルじゃなく、失った命は戻ってこないし、一生加害者以上に被害者の男性の苦しみは続くと思うからです。
この世界には命の代わりになるものはそうは無いし。
仮に賠償金いくら積んでも難しいでしょう。
事故と無関係の世間の反応がその答えです。
高齢者で運転する人は謙虚であって欲しいです。
    • good
    • 1

加害者にどんなにお金積まれても、どんな謝罪の言葉言われても彼(ご主人)の生き甲斐で



あった最愛の妻とお子さんは戻ってきません。

この悲しみ、苦しみを彼は一生背負って生きてかなければなりません。

同情なんて「はぁ、なに寝言いってんの?」と言った感じです。

私も車運転しますがハッキリ言って車を運転している年寄りは「凶器」です。

全く運転する上での一般常識が通じません、周りが全然見えない、自分の目先の事しか見えない

個人的には70歳になった地点で問答無用に全員免許強制返納です、買い物とかは身内に頼んで下さい

身内がいない人はそういう状況になる前に買い物歩いていける所に引っ越して下さい。

自分はそうします、たいした人生じゃあ無いけどよそ様の生きる権利を奪うような事だけはしたくないです。
    • good
    • 2

同情?するわけないだろう!今まで恵まれた人生だったんだろう?全財産、没収し被害者に分け与えて本人は、市中引き回し打ち首獄門だね。

    • good
    • 0

全く同情できません。

あれだけのステータスの高い人は経済的にも恵まれていると思います。
タクシーを利用すべきでした。老い先短い人が、自分のわがままを通して結果的に若い人の
人生を破壊したのはダメです。路上にいるだけで迷惑です。
    • good
    • 0

もし仮に自分が車を運転していて誰かをひいて殺してしまったとして。


自分がアクセルとブレーキを踏み間違えたのか、車の故障だったかは別にして、重い責任を感じますし、罪を償うよう努力すると思います。
殺してしまったのが小さいお子さんとそのお母さんだったとして、世間は被害者に同情し加害者を責めるでしょう。
当然メディアもそれを煽り、数字が取れるからちょっとした情報が入るたびに特集を組むでしょう。
何故暴走したのか?
何故運転をやめなかったのか?
被害者が亡くならなくて済む方法はなかったのか?
そういう論争も続くでしょう。

でも死亡事故の悲しみを加害者にぶつけるだけでは、誰も報われません。
今後の事故をどう防ぐかという話が大切で、それが疎かになると被害者のみなさんはまったく報われず、次の被害者もすぐに出ることでしょう。
私が見聞きしている範囲では、加害者に対する感情論が多くて、防止策についてはあまり耳に入ってきていません。
これまでも暴走事故はあったのに、対策が足りないから今回の事故は起こってしまったわけで。
そういうことに関しての誰かの反省って、全然聞こえてきませんよね。
ただ怒りや悲しみを加害者にぶつけるだけ、それは自分の心の中だけのお手軽な憂さ晴らしに過ぎません。
それに被害者の年齢や性別などで世間の感情は変わってくるでしょうから、もし被害者が高齢の男性だったら……と想像すると怖いものを感じます。
「また暴走事故か」で終わりそうですよね、世間はその事故のことなんて数分で忘れてしまって。

同情ということだと、こういう暴走事故の対策の話があまり聞こえてこないことから、被害者に同情します。
(高齢者の免許証の返納が増えたというのはいいニュースでしょうけど)
加害者については情報が少なく、裁判や補償の話はこれからでしょうから、同情はしません。
どういう間違いがあってどのくらいの罪になるのかは、裁判が結審しないと分かりません。
もし今後、法律を超えた世間からの制裁があったのなら、同情します。
それが許されるなら、日本は法治国家ではないことになります、どこかの国のように。
    • good
    • 1

同情します。



まずは、ブレーキとアクセルを踏み間違えたことに気づいていないことに。
お勉強では優秀な人が、そんな簡単な脳の仕組みも知らないことに。
驚くのは、高齢者に限らず誰にも起きることなのに、経験したこともない者のノー天気な回答が多いことです。

万万が一、ブレーキを踏んでいたにも関わらずアクセルが戻らず暴走したのだったとしたら、20~30秒の間に出来ることがあったはずなのに、それもできなかった経験値の低さに同情します。
 彼の年齢からするとマニュアル経験者だと想定され、だとすれば意図せずにエンジンが暴走したらクラッチを切ることでエンジンの動力を断ち切る方法を知っていたはずで、これをオートマでやるのは極めて簡単で、左手でシフトレバーをNレンジにたたきつけるだけです。なお、Pレンジにしたら暴走を止めることはできません。

 それでもダメだったら、車を人ではないどこかにぶつけて止める方法もあったと思います。

ホントに同情します。
    • good
    • 2

同情しないでしょう、反省も何も無いでしょう。


あの人が免許を持っている事自体不思議です、車を売った人も買った人も罪に成るんじゃないのかね。
乗らせた家族も罪人です、しかし何か刑がある訳ではないけれど人に知れたら違う目で見られますね。
    • good
    • 0

同情する訳ない。

そもそも交通機関が発達した東京で自家用車を運転すること自体が言語道断。東京は商用車・公用車だけに限定すべきなのであって自家用車などそもそもふざけすぎなのです。世の中なめてますよね。自分さえ良ければ良いなんて人は都会で暮らす資格はない。例え事故を起こさなくても鬼畜外道というしかないです。
    • good
    • 0

絶対許せません、同情する余地はありません


更に悪いのは家族です
ヨタヨタ杖を突いて、やっと歩いている姿を見ていて
運転させたからです。同罪です

地方で、運転しなければ生活できないと言う場合
少し同情の余地がありますが、今回はそうではありません

路上で、危ない運転をしているお年寄りを見つけたら
遠慮なく、注意した方が良いと思います
本人はボケているのに、家族が無視している場合があります
    • good
    • 0

同情はしませんが、


本当の犯人は、ああいう急発進・暴走が出来てしまうクルマを老人に売っているメーカーなのではないか・・なんて思ってしまいます。
公道でゼロヨンでもやるんでしょうか?アクセルをベタ踏みするシチェーションがあるとは思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!