アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に嫌われるのが怖い。

高校3年生です。
人に嫌われるのが怖いです。そのせいで、思い込みが激しくて激しく落ち込みます。
そのくせ、人に対してイライラしてしまいます。
私はプライドがとても高いです。なにか自分に対して悪いことを言われるとすごくむかつきます。
でも、いつも笑って受け流してしまって、あとから考えると、アレは相手が絶対におかしいとか、なんでそんなこといわれなきゃいけないんだとか、怒りの感情が生まれると同時に、悲しくなります。
それプラス、自分が傷つきたくないです。
だから、私は人に対して嫌なことは言わないし、(言えない)いつもヘラヘラしています。嫌な事を言わなければ悪い気持ちになるひとがいないのに。と思います。
高校二年生の時は純粋な心で、こんなこと気にしなかったのに、最近になって汚い感情ばかりでそんな自分が嫌になります。


人にマウントとられないようにするにはどうしたらいいですか?
バカにされたら言い返してもよいのでしょうか?
言い返しても良いならなんと言えばいいでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたは依存心が強いね。


だから、人の言動が気になる。
どういわれるかが気になる。
他人があなたのことをどういうかは相手の問題。
あなたにはどうすることもできない。
また、そんなことでいちいち動揺しない。
だって、あなたも他人のことを好き勝手に言っているはず。
腹が立つのはわかるけど、
そんなことに関わらない。
相手の言うことを真に受けない。信じない。
そうすることで、自分への影響を減らせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃわかりやすいですね。

お礼日時:2019/05/21 22:00

そんな風に人に嫌われることばかり気にしてると自ずと嫌われるようになりますよ。



人の目ばかり気にしてる人生と、自分の人生を楽しむ人生、どちらがあなたにとって歩みたい人生なのでしょう。
まだ若いのですから、人の人生歩んでもったいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。

お礼日時:2019/05/21 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!