アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ大学よりも高校は擁護されやすいのですか?「低レベルな大学は必要ない。潰すべき」などという意見はよく聞きます。でも、「低レベルな高校は必要ない。潰すべき」という意見はあまり聞きません。
むしろ、そういうことを言うと反発されてしまいます。高校は各都道府県に3つだけにすれば良いと思いますね。シナの科挙並みに難しくして良いかと思います。優秀な人材は熾烈な競争でしか生まれないのです。

A 回答 (4件)

なぜ大学よりも高校は擁護されやすいのですか?

↑
ほとんどの人が入り、義務教育化している
からです。

「低レベルな大学は必要ない。潰すべき」などという意見はよく聞きます。
でも、「低レベルな高校は必要ない。潰すべき」という意見はあまり聞きません。
 ↑
確かに。
勉強しない、出来ない子にとっては
無駄な三年間です。
社会にとっても無駄です。

むしろ、そういうことを言うと反発されてしまいます。
高校は各都道府県に3つだけにすれば良いと思いますね。
 ↑
三個は極端ですし、人口比を無視するのも
どうかと思います。
民主制国家では、国民の知力は、そのまま
国家の力になるのです。

シナの科挙並みに難しくして良いかと思います。
優秀な人材は熾烈な競争でしか生まれないのです。
 ↑
中国や韓国衰退の原因には色々ありますが、
科挙もその一つであると言われています。
あまりに熾烈であったため、行政能力とは関係のない
受験技術に巧みな官僚を多数輩出してしまった
のがその理由です。
    • 0

高校まで、教えてもらうところ。

大学は学問するところ。教えてもらうところは、多く有ればあるほど便利。学問をしない学生だらけの大学は、大学じゃないなので、潰してしまえ!、です。 そもそも簡単な分数も理解できない大学生もいるのが、おかしい。

でも、高校も、生徒がいなくなって廃校にならないために、外国から生徒を集めるのは大反対。一切の日本の援助金なしの外国の日本所在の在分校ならいいですが、もちろん学校法人ではなく、企業としての税金は納めてもらいます。
    • 0

世間的に「高校くらいは出ておかないと」だからです。

小・中が義務教育ですから、基本的にはそれで十分なはずですが、高校進学を望む生徒と親が多くなった結果です。

ま、様々な種類の高校がありますから、その気になれば全員入学できます。

教育に対する国の方針がぶれているので色々な弊害が出てくるのです。
生徒を使った実験場と化しているのが現実ですね。

で、ダメな生徒はその後もダメで、結局泣きを見るのです。

もっと早い時期から、本人の自覚を促して、方向を決定できれば無駄な時間は少なくなると思います。

この先AIがのさばってくるわけですから、大卒のホワイトカラーも淘汰されますからね。
    • 0

熾烈な競争はもっと恐ろしい別なものも生む。

それとのバランスでしょうね。
    • 0