プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの二重引き落としについて。
最近、明らかに銀行にお金がないことに気が付きました。
Amazonとかの買い物もここ数ヶ月それほどありませんし、思い当たるのは最近受けた車検のカード支払いです。
三回払いにしましたが、明らかに銀行から大きい単位で引き落としがあり、車検の分だなと思っていたのですが、請求書が来て、銀行に残高がなく引き落とせませんでしたとあります。車検以外に給料が、飛んでいくような買い物をしたおぼえがありません。車屋はよく考えたら、カードを何度も切ってた気がします。実際そんな二重引き落としとか事あるのでしょうか?明細の合計は、倍になったりはしてません。

A 回答 (5件)

>明細の合計は、倍になったりはしてません。


じゃあ問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/26 07:34

通帳の記帳をして明細とまずは照らし合わせてみてください。


そもそもの残高を勘違いしているという事もなきにしもあらずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通帳なくしちゃったんで、まずは再発行します(・・;)

お礼日時:2019/05/26 07:33

ご自分で所持しておられる領収書を手元に置いて,カードの明細表とひとつひとつ金額と相手の名前を比較しましょう。

すべて一致していれば問題ありません。領収書を持ってないのは自己責任ですが,明細表にある相手名称から推測して比較しましょう。それで齟齬がなければ何も問題は無いことになります。
 僕は一回だけ二重引き落としをされたことがあります。手元にはお店 A からの6万円の領収書が一枚ありました。確かにそれを買っていて商品も手元にあります。ところが明細表には,同じ日時で同じ A というお店から6万円が二回引き落とされる(まだ支払う前でしたので)ことになっていました。すぐにクレジット会社に電話をしたところ,すべてクレジット会社で対応してくれて,引き落とし時には,ます6万円二回分がキャンセルされて新たに一回分の6万円の引き落としという表に修正されておりました。参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそういうことがあるんですね(゜o゜)

お礼日時:2019/05/26 07:33

まずは、通帳記入で、銀行の預入と出金の確認が先ではないでしょうか?


それからクレジットカード明細総額との突合、さらにはクレジットカード明細行のチェックだと思います。

三回払い指定のつもりが、加盟店(車検を受けた店)が翌月一括払いで処理してしまった、いうことが考えられます。
その場合は、クレジット明細を確認すればわかりますよね。

私の今月分のチェックは、毎月11日−21日までに全部出てくるので、ちょうど終わりました。
領収書やレシートはクレジット明細が発行されるまではとってあり、明細書チェック後保証書代わりとなるものを残して、すべて捨てています。
たまにクレジットカード会社によっては、末日/10日/20日締めの関係から、確定データの月ズレがありますけど、だいたいが翌月以降になるので、支払い残高が足らなくなるということは、まずないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2019/05/26 07:32

まずは WEBでカードの使用明細を確認することです。


今すぐにでも出来ますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと見てみます!

お礼日時:2019/05/26 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!