アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療関係者の方で詳しい方がおられましたら教えてください。

約一年前に乳癌オペリンパ節郭清をしてます。術後は良好です。
左乳房です。
そこで、左上肢からの点滴は絶対に禁止なのですか。
リンパ節の流れがよくないと思うので、なるだけできる限りは避ける必要はあるとは思いますが、絶対に禁止、絶対にしてはいけない、、ということなのでしょうか。
解釈の仕方が今ひとつわかりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

リンパ節廓清している腕での採血を避けるのは、ろ過装置の役目である部分を取ってしまっているので、感染症の心配があるからです。



医療機関で採血する場合は衛生面がきちんとしているため、絶対にダメという事は無いです。
ですが、感染症を回避するためには、できるだけ健側の腕がいいです。

例えば、リンパ腺廓清した腕に切り傷をしたり、園芸などで土からバイ菌が入ると、感染症の心配が起きます。
普段から怪我をしない、浮腫が起こりやすくなるので重い物を持たない事など、心がける必要があります。

「乳がんリンパ浮腫」など調べてみてください。
    • good
    • 0

自分が苦痛になるだけ、ということで、絶対禁止ではありません。



私も左乳房を摘出していますが、一度たりとも採血等していません。
一度自宅で血圧を測ったことがあるのですが、指先までの違和感がしばらく続きました。
採血や点滴をするときは駆血帯を使いますが、それが問題にはなると実感しています。
一時的でも不快感は嫌なものです。
http://nyugan.info/allabout/qa/qa3_operation/qa3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一時的にでも苦痛になるのは嫌ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/23 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!