プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が、うつ病の初期症状のようです。どのように声かけし、友人の笑顔が戻るようにしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

その人に行動や判断を迫らない・強いない・急かさないことが大事です。

その人のペースで過ごさせましょう。

その上で、その人がPCやスマホを見ている時間が長いようなら、最小限にするよう助言してください。PC等は目を疲れさせ、ひいては脳を疲れさせます。

また、睡眠が十分に摂れていないようなら、体内時計を整えたほうがいいです。そのためには、朝日を浴び、朝食でタンパク質を摂り、就寝の1~2時間前にはPC等を見ないようにすることが大事です。

以上のことをあくまで「こうしたらいいみたいだよ」みたいなスタンスで伝えてください。
    • good
    • 0

関係が友人なら、特別な配慮は無用です。



変に気づかいされると、患者さんのほうも気にしますから。余計な気づかいをさせないように振る舞いましょう。
    • good
    • 1

ストレスが解消できるよう、思いっきり遊んでみては?

    • good
    • 0

心療内科に10年通う主婦です。



優しく見守る。

私に出来ることがあったら、言ってねと、優しく声を掛ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)/どんな言葉をかけてあげるべきでしょうか?あなたの味方ですと言うニュアンスが、大切でしょうか?

お礼日時:2019/05/23 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!