プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の社会を支配してるのは、「お金」ですか? 「法律」ですか?

A 回答 (7件)

「金」ですね。



警察庁が、パチンコの景品交換の事実を認めないのは、警察がパチンコ業界を天下り先としているからであり、警察と言えども「法律」よりも「金」で動いていることを証明するものです。

裏金は検察でも存在しますが、「裏金」というのは違法な金なんですよね。
    • good
    • 2

ご老人

    • good
    • 0

宗教



内村鑑三は 
経済の背後に政治がある 
政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 
道徳の背後に宗教がある と述べています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/05/24 08:26

法律です。

日本は法治国家です。
    • good
    • 0

お金が有れば大体の法律も操られますね。

法律の隙を利用するとか、高い弁護士を買えば、無罪になれるとか。
    • good
    • 0

「法律」ですね


ゴーンを見ればわかります
    • good
    • 0

2択だったら、お金じゃないでしょうか。


お金目的で、法律を作り、お金の流れを変えたりもあるし。

でも、言いようですよね。
「いや、”人”です」ということもできるし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!