プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、

ちょっと色々と今考えていたのですが、本音って何て言うか「自分の為を思って言ってくれてるモノ」って言うか、本来「悪意や害意は無いモノ」ですよね?

それがもし、もし、仮に「悪意に満ち満ちた本音もどき?」を幼少の頃に受けて、食らって居たら?どうなったと思いますか?(例えば大嫌いな奴からの「本音もどき」みたいなものです)

そう言うのを「幼少の小学生の1~3年生位の頃に悪意・害意まみれの本音もどきを受けていたら」どう思いますか?

これをとある板で書いたら「お前はメンタルが弱い」とか言われましたが、皆さん考えてみてください、もしもし、「大嫌いな奴からの悪意にまみれた本音(と言う形の別のもの)」を食らってトラウマになってしまっても「メンタルがよええんだよ」って皆さんは言いますか?

抽象的で申し訳ないですが、ちょっと皆さんならこういう体験・経験していても「本音を肯定的に受け止めれますか?」

自分は40を越えた今夜ちょっと考えてましたが、正直「幼少の頃の悪意や害意にまみれた本音もどき」のせいで40越えた今でも「本音がNGになりました」

生理的に本音が受け付けません、最初にも書いたように本音とは本来「あなたの為を思って」が根底だと思います、それを小学生のまだ精神が発展途上な時に「悪意・害意に満ちたもどき」を受けていたら皆さんはどう思いますか?

真面目に真面目に聞いています、決して茶化したりふざけたりせずに真面目にお願いします。皆さんはそれで「人生が負に歪まずに生きられますか?真面目にお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    なるほど、そうかも知れませんが、ちょっと良いでしょうか?

    それは即ち、「ヒトと言う種が元来薄汚いモノ=つまりは性悪説」って事なのでしょうか?

    本音とは「文字通りの心からの沸き上がる思い=言霊」です、なのでそれは即ちですが「性悪説」を意味するのですか?ちょっとスピリチュアルになってしまいましたが、ここはどう思われますか?お願い致します

      補足日時:2019/05/24 19:52
  • つらい・・・

    すみません、Wikipediaとはなんのウィキですか?申し訳ないですが。主語が抜けてるので意味不明です、

    出来たらそのウィキのページをここにはってくれないですかね?お願いします

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/25 16:22
  • つらい・・・

    すみませんが、そいつは「いじめっこ」なので憎たらしいので「どう思うのか?」なんてイチイチ聞かないです、

    勝手に奴が話しかけてきたのです、正直「聞きたくもない」のに押し付けてくるのです、ここは「どう思いますか?」まじでそんな奴にこちらから好き好んで話掛けないですよ、

    だから「悪意や害意に満ちてる」って書きました、ここは「どう思い」ますか?お願いします

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/25 16:25

A 回答 (6件)

どちらかと言えば、本音の方が悪意を孕みやすいと思います。

本音の反対の「建前」の方が悪意は少ないでしょう。真意ははかりかねますが。
    • good
    • 1

質問者様のお考えはわかりました。



Wikipediaによりますと、「ただこういった本音は、その人や集団が社会から期待されていたり求められるものとは食い違うこともある。そういった対外的な要素を加味して形作られるのが「建前」である。(一部抜粋)」とあります。少々、質問者様の解釈とは異なるようです。

自分自身の「本音」と周囲の要求が食い違うことがある旨の記述があります。性善説や性悪説と関係なく、周囲の要求と食い違う「本音」には悪意が含まれることが多いのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

心とは、正解がなくて…皆、誰々が言ったとか…本に書いてあったとか…そういう物から〜派生します。

私も、建前だけの関係なら…誰々が…とか、経験したことを話すだけです。あなたはどう思う?って聞かれたとき位ですよ…本音を50%出すのって…。後の50%は言わないでおきます。貴方は言われた時に…その人達は「あなたはどう思う?」と言う事で話されましたか?もしそうで無いなら…それは貰い話か?経験した事を話しただけだと思いますよ。みんなそれぞれ、悩み抱えて生きていますから…本当の所は本人に聞いてみないと分かりません。私も仕事の時なんて…自分の感情なんか出しませんよ。これは非常識だとか?会社にダメージを与える。とか言うときに…そういう時に怒ることはあります。たまに仕事仲間の間でも…世間話をして、馬鹿笑いする時もありますが…。でも、それでも〜現場では…うるさい!とか言ってくる人が居るので…現場に着いたら…話しませんね。こんな感じですかね。貴方も心当たりがあるんじゃないですかね?あまり気にせず…回復されて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、あなたに補足を貰えないと質問が〆られないのです、恐れ入りますが、補足にお答えいただけますか?質問が〆られないです。お願いします

お礼日時:2019/05/27 22:40

あのーこんばんわ。

m&/mその人は言葉遣いもきついし、よえーんだよ!は悪意があるような気がします。悪意のある人からの意地悪ですから、気にしないで下さいね。わたしなんか、統合失調で、貴方よりメンタルは、地の底からです。だから、友達もいませんし、主人だけだすが、主人もきつく、生きるのも大変ですが、生きてますからー。普通の方!、!、健康な貴方なら、わたしより大丈夫???かしらー?変な回答でごめんなさい
    • good
    • 0

因みに、ウィキなどと言うネットのサイトはありませんが、、、



https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%9F% …
の概要の項をご覧下さい。
    • good
    • 0

私ならあなたとの話はもう終わり!って言って…終わらせますけどね。

どうせ口も聞きたくないんだから〜興味ないんでしょ?それに…聞きたくない話を聞いても…力にはなりません。私も若い頃、「人の話は聞くもんだ!」とか言われて…真に受けてましたが…今になって考えると…自分の調子を崩してまで…聞くものではなかったな…。そう思います。あくまでも、そういう考え方がある、程度の事で…そんなの実践した所でいいことはありません。年寄りが頑固になる、と言う事も言えるかもしれませんが、敵の言うことを聞いても…自分の事をさえぎられるだけで…調子を崩すはめになるだけです。貴方にも勘というものがあるでしょ?あれって…自分の経験から来るもんなんですよ!だからそれに逆らってまで…聞いてると〜おかしくなりますよ!精神的にも良くないです。まあ〜色々考えても…相手はそれほど考えてませんから…同じことの繰り返しです。そんな事なら…話を断ち切ったほうがいいと思われます。精神衛生上良くないので…。あなたも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/04 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!