プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校で学級委員をすると、
高校受験で有利になりますか?

A 回答 (4件)

履歴に書かれますので、推薦では多少有利かと。

    • good
    • 1

まぁ、0.5点くらいだね



実質ほとんど影響無い
誰でもやれるのには価値は着かない
    • good
    • 2

高校にもよります。

進学校なんかは、
そんなこと、全然プラスにはなりませんが、偏差値の低い学校では、多少のプラスにはなります。
    • good
    • 2

お住まいの地域(都道府県レベル)の公立高校の入試要綱・私立高校の入試要項にどう書かれているかにもよります。


まあ、何もしないよりは有利になる可能性はあるというところでしょう。

基本的に公立高校受験は、9教科の評定ベースの内申点+入試当日の学科試験の合計得点勝負です。
なので、ボーダーラインギリギリのところで最後の最後で合格者を決めないといけないというときには有利になある可能性があるといったところです。
とはいえ、地域によっては、受験生本人の活動実績などを点数化して組み込むところもありますので、そういう地域だと少々有利に働く可能性はあると思います。

私立は高校ごとに千差万別ですので、まったく影響しないところもあるでしょうし、推薦入試とかになってくるとちょこっと影響するかもしれないところもあるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!