電子書籍の厳選無料作品が豊富!

江戸時代は若い女性でも登山をする事は禁止されていたのですか?男性は中年でも登山をする事は認めていたんですね、なんで明治時代以前は山に登ることは女人禁制だっとのですか?若い女性が女人禁制と書かれている目印を越えようとすると見張り人に、これが読めないのかと怒られたんですか?若い女性が男性の格好をしても、チンチンがついているのかと身体検査をしたとTVで言っていたんですが、どこの山にも女人禁制の目印が有って女性は若くても年配でも女性は全て禁止されていたのですか?回答をお願いします、

A 回答 (7件)

江戸時代、男装して富士山に登頂した女性がいます。


https://www.fujisan-net.jp/data/article/1041.html

江戸時代の一般人の登山は富士講のような仰登山で、必ず案内人がつきました。現在のようなレジャーとしての登山とは違います。
里山などには女性も入れましたし、信仰登山以外のルートからは女性の入山を妨げてはいませんでしたが、実際には登山がレジャーとして成立していませんでしたから山菜や木の実の最終くらいでしか山に入りませんでした。

なお、木地師やサンカは山の漂泊民として行動していましたが、そこには女性も含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/05/25 03:35

女人は地獄の使よく仏の種をたつ。

外面は菩薩に似たれども、内心は夜叉の如し」
と言う仏教の「低い教え」から来ています
すなわち、修行の邪魔になるからです
女の格好のままで、禁制を破り登山した記録もあるが
修行が目的ではない
身体検査したなど、初耳だ

昔から登山は山伏や修験者のみの世界
レジャーで登山はしない、登山を楽しむのは近代になってから

登山は文明国の証
たまに行くが、女人禁制が解けて、よかった

余計なことだが、最近気が付いた
山にデブはいない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/05/28 13:22

昔は、多くの女人禁制が合った様です。


神奈川県の秦野市にある 丹沢山系の 大山(おおやま)は、雨乞い信仰のある山で
女人禁制だったそうです。
神社があり 神の領域なので 禁制を破っては、ならない掟です。あえて 掟を破って登る人も居ないでしょう 意味がありません 罰が当たります。
昔は、農業が重要な仕事かつ生きるために必要不可欠なもので雨は重要な恵みなので 遠方からも歩いてお参りに来たと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/05/26 00:38

日野西真定「高野山の女人禁制に関する史料とその解説(一)」に載っている江戸時代の史料には、諸国から参詣する女人が奥の院の御廟近辺まで深く立ち入っており、そこで相談のうえ御廟近辺に門を建て取り締まることにしたとか、奥の院御廟近くまで女人がみだりに立ち入っているため制止の立札をしたが効果がなく、寺家の下男にも女の参詣人を御廟あたりまで案内する者がいるなどとあります。


高野山のような大寺院でさえ、女人禁制はさほど厳密には守られていないようですから、女人禁制の山でも厳重な見張りがいるようなところは、ほとんどなかったのでは?

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jeb1947/197 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/05/28 13:22

高山たつ男装し富士登山


http://skyscraper-and-moon.com/trivia/trivia05.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/05/31 12:27

江戸時代、「山に登る=寺社に参る」だったので、特に女人禁制だったわけではありません。


 密教等の修験場がある山、高野山とか奈良県の大峰山などは登山道の途中に女人結界と呼ばれる、清浄な場所と不浄な場所物を分ける区切りがあり、不浄な物(者じゃなくて物ね)である女性はそれ以上は入れないことになっていました。
 今の高野山は女性も入れますが、大峰山には現在も女人結界があるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/05/25 02:36

>江戸時代は若い女性でも登山をする事は禁止されていたのですか?男性は中年でも登山をする事は認めていたんですね、



さあ、どおだろう?
山に出かけるのが簡単ではなかったですからね、自分の住んでる町を出るには男女ともに許可が必要でしたから

>なんで明治時代以前は山に登ることは女人禁制だっとのですか?

明治時代以降もそうですが、女人禁制の山には登れなかったですよ

>若い女性が女人禁制と書かれている目印を越えようとすると見張り人に、これが読めないのかと怒られたんですか?

そうですよ

>どこの山にも女人禁制の目印が有って女性は若くても年配でも女性は全て禁止されていたのですか?

どこの山では無いです
神様が宿る山だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2019/05/25 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!