アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝のウォーキング 最低どれくらいの時間だと効果的ですか?

A 回答 (7件)

大事なのは、時間ではなくて負荷のかけ方です。


ちょっと汗ばむ程度の早歩きで、20~30分くらいでしょうか。
でもずっと連続ではなくて、途中で1,2分歩くインターバルを設けましょう。
    • good
    • 0

朝なら数分から数十分で充分です。


時間を掛ければいいと言う事では無く、身体にとっては負担になる事も有ると言う事ですからね。
(身体が日中モードに完全には切り替わっていない)
しっかりウォーキングを行うのであれば、夕方(夕食前)の方が運動効果も高いらしいですし、身体に掛かる負担も朝行うよりは
掛からないと言う事らしいです。
で、夕方行うとして30分~1時間ぐらい。
    • good
    • 0

●概要


ウォーキングは30分位がいいですね。それ以上やると逆効果です。また、歩く前に水分をしっかり摂りましょう。

●詳細
体脂肪を分解するのに必要なのは、低血糖状態と酸素と水分です。朝食前は血糖値が十分に下がっているので、その状態で歩くとダイエット効果が高いです。ただし、寝ている間に水分が不足気味になるので、水分だけはちゃんと摂りましょう。

また、有酸素運動といえどもあまりに長時間行なうと、筋肉まで減っていきます。それだと長期間で見ると痩せにくい体質になりますし、体がブヨブヨになります。その観点で言うと、30分位が上限です。ただしそれを毎日行なって、その後しっかりタンパク質を摂って休養しましょう。

それに、ウォーキングの効果は、体脂肪の分解だけじゃありません。僕の経験ですけど、普段あまり歩かない人がウォーキングを始めると、脚の付け根あたりが引き締まります。それだけでもお腹周りがすっきりします。

また、朝歩くことで陽光を浴びます。それによって体内時計が整います。体内分泌物の分泌が活性化するでしょう。それによって代謝が上がるし、心身も元気になります。
    • good
    • 0

有酸素運動として 減量目的ならば 朝食前に20分~30分


これを毎日行うだけで 効果大です。
    • good
    • 0

何を持って効果とするのかによるけど


ダイエット目的ならウォーキングは毎日2時間程度しなければ効果は無いと思う
健康維持なら1時間で大丈夫

ただ毎日ヤルことに意味が有るので週1なんてやっても意味はない
    • good
    • 0

きもちいい という範囲が最適です。


それが15分でも30分でも、貴方が体感する時間が正解です。

ウォーキングの質を高めるには腕を大きく振るというより、肘を前後にうごかすことが凄く大事。
そうすることで普段の生活でほとんどうごかさない、背中の筋肉が大きくうごきます。

首~肩甲骨には副交感神経(リラックス)を高める大事な器官が集まってます。ここが硬いと気持ちも張り詰めた状態になるとかんがえてくださいね。最初は20分のウォーキング+すとれっち10分 計30分で実行するのがいいと思いますよ。筋力をつける意識ではなくて、運動して筋肉を伸び縮みさせてリンパ(老廃物)をよく流す+筋肉に柔軟性をつけさせる・・・という気持ちで運動してくださいね。


https://www.youtube.com/watch?v=vY_TnUYfHQo
ストレッチは2ヵ月の間はこれだけでもいいですよ。
    • good
    • 1

30分で効果あり!ウォーキングに必要な時間



https://www.d-healthcare.co.jp/column/walking160 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!