アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳男、浪人生です。最近マジで情緒不安定で、きついです。そしてそれを周りの人に出してしまう。俺はクズです。ただの愚痴かもしれないので、不快な方はご覧にならない方がいいかもしれないです。
わざわざ浪人させてくれている親に愚痴ってしまうし(これが人間として最低)、ストレスから色んなことを悩み出して、ネットサーフィンして夜寝られなくなったり、人間として最底辺の生活を送っています。勉強も毎日8〜10時間くらいしかできないし、上記のような日々を過ごしていると自己肯定感がどんどん低くなり、落ち込み、今日ついに予備校に入って初めて授業を休んでしまいました。この授業は毎週小テストがあって、授業で配られるプリントが小テスト範囲なので、今日のプリントを誰かに見せてもらわなければいけないのですが、仲良い友達いないし、仮に見せて欲しいと言っても嫌がられる可能性があると思うと怖くて聞けないです(特に女子の場合)。もともと卑屈な性格がどんどん卑屈になっていきます。あと前からかっ!としやすく衝動的な行動を起こしてしまいます。今回の授業サボりもそれの一環です。それを親に愚痴るというクズ行為をするのです。衝動的行動や愚痴を治したいんです。本当に只の愚痴ですみません。上記のような行動がなくなれば、自分も周りも楽になるのですが、思考回路をなかなか治せないので、こういう思考の仕方をすればちょっとポジティブになるとか、そういうのがあれば教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

そんな否定的に書かなくて良いですよ。

その年で、良く自分を客観的に見つめていると思います。

1つだけアドバイスするとすれば、恥をかいてしまいましょう。
恥ずかしいけれど親には、この前は偉そうな事いってゴメンと。その一言だけで良いですよ。
予備校の友達には、すいません良かったらプリント見せてくれませんか? と。その一言だけで良いですよ。
一言だけ、恥をかいてしまいましょう。

旅の恥はかき捨てと言いますが、恥をかいて、それで生活が上手くまわるなら、良いではないですか。
おおらかに、いきましょう。

人間、誰だって失敗するし、イライラする事だってあるし、大事なのは言葉でフォローできるかどうか、です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!恥をかくのは構わないです。今まで二度周りの人に聞いたことはありました。(男子1人、女子1人)ただその時に相手が不快そうな顔をした気がして、迷惑をかけたのかなと思い、聞くのが怖いです。特に女子はお互い年頃なので、話したことがない男にいきなり聞かれて嫌だったのかなと勘ぐってしまいます。ただのボヤきで、すみません。親身に答えて下さり本当にありがとうございます。

人のネガティブな考えはなかなか変わりにくいです。

ポジティブに捉えたりなど、捉え方を変えていく。
あとは、なぜ浪人してるのか
今後なにをしたいのか
就職してなにをやりたいのか
まず自分の目標を整理しましょう。

テストのための勉強なのか、
将来これをやりたいからこの職種に着いてそのためにこの大学に入りたいから勉強するのか

目の前のテストに惑わされないでください。
    • 0