プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xの3乗+yの3乗はなぜ、(x+y)の3乗になるのでしょうか?
例えば、x=2、y=3だとしたら、2の3乗+3の3乗で、35だと思うんですが、あとの式でやると2+3の3乗で125になり、答えが合わないと思うんです
xの3乗+yの3乗を簡単に計算する方法はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>>xの3乗+yの3乗はなぜ、(x+y)の3乗になるのでしょうか?


そもそもなりません。
    • good
    • 0

一つ目の質問について、その情報は間違っています。


xの3乗+yの3乗が必ずしも(x+y)の3乗になるわけではありません。

二つ目の質問について、
xの3乗+yの3乗=(x+y)(xの2乗-xy+yの2乗)
となるので、どちらが簡単かは場合によりますが、右の式にx=2、y=3を入れてみると
(2+3)(2の2乗-2×3+3の2乗)=5(4-6+9)
=5×7
=35
で同じ結果がでます。
覚えておいて損はないでしょう。

余談ですが「2の3乗」は「2^3」で表せます。
参考までに。
    • good
    • 0

なりません。


そんな話どっから仕入れたんですか?
    • good
    • 0

>xの3乗+yの3乗はなぜ、(x+y)の3乗になるのでしょうか?



そんな式には なりません。
(x+y)³=x³+3x²y+3xy²+y³ ですから、
x³+y³=(x+y)³-3xy(x+y) となります。
右辺を因数分解すると、
x³+y³=(x+y)(x²-xy+y²) となります。
    • good
    • 0

x^3+y^3=(x+y)^3 は間違っています。



中学校辺りの数学でこういう公式は習うのですが
    • good
    • 1

>xの3乗+yの3乗はなぜ、(x+y)の3乗になるのでしょうか?


既に誤りです。誰に聞いたのですか?
(x+y)の3乗=(x+y)(x²+2xy+y²)ですから、もう駄目っぽい。
=x³+2x²y+xy²+x²y+2xy²+y³=X³+3x²y+3xy²+y³ です。
    • good
    • 0

x^3+y^3 を簡単に計算する式は以下の公式になります



中学辺りで習う、因数分解・展開の公式で
x^3+y^3=(x+y)(x^2-xy+y^2) を使うしかないです
x^3-y^3=(x-y)(x^2+xy+y^2) ← ついになる公式ですね

中高辺りの数学では時々使う公式で、こんな感じのものを使うしかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!!
ということは(x+y)の3乗は間違っているということでしょうか?

お礼日時:2019/05/26 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!