dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

x^4-11x^2y^2+y^4

という問題で、

(x^2+y^2)^2 とすると、 x^4+2x^2y^2+y^4-13x^2y^2 となる、と書いてあるのですが、
この -13x^2y^2 がどうしたら出てくるのかわかりません。

あと、「よって、間をマイナスにして(x^2-y^2)^2 の方で考える」
とありますが、マイナスにするとどうして x^4-2x^2y^2+y^4-9x^2y^2 になるんでしょうか?

最初の方は理解出来るのですが、後の方の -13x^2y^2 と -9x^2y^2 の出し方が全く分かりません。


見にくくてすみません;
わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

(x^2 + y^2)^2


= x^4 + 2x^2y^2 + y^4
ですから、元の式である
x^4 - 11x^2y^2 + y^4
とつじつまを合わせるには、
(x^2 + y^2)^2
= x^4 + 2x^2y^2 + y^4
ここから13x^2y^2を引くことが必要です。

(x^2 - y^2)^2
= x^4 - 2x^2y^2 + y^4
ですから、元の式である
x^4 - 11x^2y^2 + y^4
とつじつまを合わせるには、
(x^2 - y^2)^2
= x^4 - 2x^2y^2 + y^4
ここから9x^2y^2を引くことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと理解できました。

つじつまを合わせるのに必要だったんですね。
今まで何となく半分にしてました;笑

質問してよかったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/01/22 16:54

 間違えたあ! 後半で、-と+間違えました。



x^4-11x^2y^2+y^4=(x^4-2x^2y^2+y^4)-9x^2y^2=(x^2-y^2)^2-9x^2y^2

 すると、9x^2y^2=(3xy)^2となることが分かりますから、もう少し因数分解を進めることができます。

x^4-11x^2y^2+y^4=(x^2-y^2)^2-9x^2y^2
=(x^2+y^2-3xy)(x^2+y^2+3xy)
=(x^2-3xy-y^2)(x^2+3xy-y^2)

 すみません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

馬鹿な私にもやっと理解できました。
やっぱり「なんとなく理解したつもり」では必ずつまずきますね;

ご丁寧に訂正までありがとうございました!

お礼日時:2013/01/22 17:04

>(x^2+y^2)^2 とすると、 x^4+2x^2y^2+y^4-13x^2y^2 となる、と書いてあるのですが、


>この -13x^2y^2 がどうしたら出てくるのかわかりません。

(x^2+y^2)^2=x^4+2x^2y^2+y^4

です。すると、x^4-11x^2y^2+y^4と見比べると、

x^4-11x^2y^2+y^4=(x^4+2x^2y^2+y^4)-13x^2y^2=(x^2+y^2)^2-13x^2y^2

と変形できることが分かります。

>あと、「よって、間をマイナスにして(x^2-y^2)^2 の方で考える」


同じような狙いで(x^2-y^2)^2を作ることを考えていきます。

>とありますが、マイナスにするとどうして x^4-2x^2y^2+y^4-9x^2y^2 になるんでしょうか?

x^4-11x^2y^2+y^4=(x^4-2x^2y^2+y^4)-9x^2y^2=(x^2+y^2)^2-9x^2y^2

 すると、9x^2y^2=(3xy)^2となることが分かりますから、もう少し因数分解を進めることができます。

x^4-11x^2y^2+y^4=(x^2+y^2)^2-9x^2y^2
=(x^2+y^2-3xy)(x^2+y^2+3xy)
=(x^2-3xy+y^2)(x^2+3xy+y^2)
    • good
    • 0

(x^2+y^2)^2 はx^4+2x^2y^2+y^4ニャ。


元の式がx^4-11x^2y^2+y^4だから
x^4-11x^2y^2+y^4-(x^4+2x^2y^2+y^4)=-13x^2y^2ニャ。
x^4+2x^2y^2+y^4-13x^2y^2
=(x^2+y^2)^2-13x^2y^2では、これ以上因数分解が進まないから、(x^2-y^2)^2 の方で考えるのニャ。


(x^2-y^2)^2はx^4+2x^2y^2+y^4ニャ。
元の式がx^4-11x^2y^2+y^4だから
x^4-11x^2y^2+y^4-(x^4-2x^2y^2+y^4)=-9x^2y^2ニャ。
(x^2-y^2)^2-9x^2y^2はX2-Y2の形だから、(X+Y)(X-Y)に因数分解できるニャ。

答えは
(x2-y2+3xy)(x2-y2-3xy)整理して
=(x2+3xy-y2)(x2-3xy-y2)終わり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
やっと理解できました。

(猫チャン可愛いですね!ウチの猫にそっくりでびっくりです。Kirby64さんからの回答、猫チャンからみたいでほっこりしました~。)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/22 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!