電子書籍の厳選無料作品が豊富!

因数分解がわかりません

4x2乗-4xy+y2乗-2x+y

x2乗-2xy+y2乗-x+y

9x2乗+12xy-8y-4

質問者からの補足コメント

  • 因数分解がわかりません

    4x2乗-4xy+y2乗-2x+y=

    x2乗-2xy+y2乗-x+y=

    9x2乗+12xy-8y-4=

      補足日時:2017/10/16 01:12

A 回答 (4件)

因数分解の問題ですから、=は不要です。



4x^2-4xy+y^2-2x+y
=4x^2-2(2y+1)x+y^2+y
=4x^2-2(2y+1)x+y(y+1)
=(2x-y){(2x-(y+1)} ← たすき掛けで求める
=(2x-y)(2x-y-1)

x^2-2xy+y^2-x+y
=x^2-(2y+1)x+y(y+1)
=(x-y){x-(y+1)}
=(x-y)(x-y-1) ← たすき掛けで求める

9x^2+12xy-8y-4はきれいに因数分解できませんが、問題を写し間違っていませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!無事解くことができました。

お礼日時:2017/10/23 09:12

4x²-4xy+y²-2x+y


=4x²-2(2y+1)x+y(y+1)
=(2x-y)(2x-y-1)

x²-2xy+y²-x+y
=x²-(2y+1)x+y(y+1)
=(x-y)(x-y-1)

9x²+12xy-8y-4
=(9x²-4)+(12xy-8y)
=(3x+2)(3x-2)+4(3x-2)y
=(3x-2){(3x+2)+4y}
=(3x-2)(3x+4y+2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因数分解難しかったですかが、解くことができました。感謝します!

お礼日時:2017/10/23 09:20

”=” の右に式か値があるはず。



まだ、式として成り立っていない。
    • good
    • 0

回答をだせるかは不明ですが、


これらの3行の式に ”=” がないので
式として成り立ちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!