プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

x²+xy-4x-y+3
を因数分解して下さい。

A 回答 (5件)

次数の小さい文字について整理しろ


って、教科書の一番最初のほうに書いてある。
そのとおりにやるだけで、特別な工夫は要らない。

x²+xy-4x-y+3
= (x-1)y + (x²-4x+3)
= (x-1)y + (x-1)(x-3)
= (x-1)(y + (x-3))
= (x-1)(y+x-3).
    • good
    • 2

x^2+xy-4x-y+3


=x^2+(y-4)x-(y-3)
=x^2+{-1+(y-3)}x-(y-3)
=(x-1)(x+y-3)
    • good
    • 1

やめようよ。

こういうのに答えるの。
    • good
    • 2

(x-1)(x+y-3)

    • good
    • 0

あなたはどうやりましたか。

どこまでできましたか。因数分解する過程のどこが分かりませんでしたか。

問題だけ示して「この答えを教えて下さい」と言うのは規約違反とされて削除の対象になる場合があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!