ハマっている「お菓子」を教えて!

この機械ってなんですか?昔のパソコンみたいな感じですか?

「この機械ってなんですか?昔のパソコンみた」の質問画像

A 回答 (5件)

PDF資料をよく見ると分かるんですが、SEIKO 5900はシリーズ化されてて、5900Bはキーボードが一般的な配列になっているものです。

無印5900は全体の色やデザインが異なるけど質問画像のものと同様のキーボードで、IIがその改良版です。Bはおそらくバリエーションモデルでしょう。

IIにはずばりの画像は載っていませんが、このことから私の最初の回答では5900IIであるとしています。
    • good
    • 1

「米津玄師さん愛は本物、あたしが決めた」 にある画像ですね。


http://raruurattatta.hatenablog.com/?page=146246 …

5インチフロッピーディスクドライブが 2 台あって、小型 CRT モニターが付いているとことを見ると、業務用の入力装置のような気がしますが、PV の中で使われているようなので詳細は不明です。

別の画像を調べてみたところ、「SEIKO 5900Ⅱ」 と読めたので検索。下記の PDF に 「SEIKO 5900B」 の写真がありましたので、「Ⅱ」 に見えたのは 「B」 だったようです。と言うことで、「パーソナルコンピューター SEIKO 5900B」 と言うのが判りました。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~n-fuji/seiko.pdf ← PDF です。

SEIKO 5900B
● 昭和57年(1982)セイコー・オリジナルの高速 BASIC レベルII、PLAN、CP/Mが走る高性能、多機能モデル SEIKO 5900B を発売。科学技術計算から事務処理用まで、プロフェッショナル指向の幅広いラインアップが完成した。

下記は、型番が判明した画像。以上です。
「この機械ってなんですか?昔のパソコンみた」の回答画像4
    • good
    • 0

seikoのパソコン。

プリンタや98互換パソコンのセイコーEPSONではなく、腕時計製造が主力の精工舎が作っていた。

昭和50年代のSEIKO5900辺り。
コンピュータと言うより、関数電卓の前身のような計算機。
    • good
    • 0

SEIKO 5900IIっていう科学技術計算用のコンピュータですね。

1981年製。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~n-fuji/seiko.pdf
    • good
    • 1

レジスター

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!