アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の修理

エアコンがきかないので
困っていたら
友人が直してくれるとのこと

サーモスタットハウジングと
サーモスタットアダプターケーブル
がいるので

サーモスタットハウジングは楽天のショップで
で適合するか問い合わせたらいけました。

アダプターケーブルの方が
画像の様な回答が来たのですが

これはどこに確認したすればいいのでしょうか?

ご教授願いします。

「車の修理 エアコンがきかないので 困って」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 友人はこれかなと思っていると
    言っています。

    「車の修理 エアコンがきかないので 困って」の補足画像1
      補足日時:2019/05/29 10:42
  • 私もガス入れました。

    「車の修理 エアコンがきかないので 困って」の補足画像2
      補足日時:2019/05/29 10:45

A 回答 (7件)

暖房ならサーモでいいけど


クーラーなら違うよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度、修理工場に出して見てもらったところ
冷却水漏れからきていると言っていました。

お礼日時:2019/05/28 09:24

それならガスケットと液体ガスケットで直りそう


車種は違うけど毎回その方法で直してる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/28 09:27

http://www.globaltechnica.co.jp/?pid=135463911
型番から言えば、ここかな〜
URLをみてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのページ、私も見てました。

お礼日時:2019/05/28 09:29

その返答は、


「そのパーツには複数の種類があります。メーカー純正品の品番が分からないとどれが適合するか分かりません。純正品の品番を教えてくれたら適合する物があるか確認できるので、品番を教えてください」
って意味。

同じ車種でも微妙に異なるケーブルを採用しているんでしょうね。
    • good
    • 3

ガスが足らないか 劣化してるか ガスに空気が混ざってるだけでは?



エアコン クーラー関連の故障と思われる原因の第1位が この事です
    • good
    • 1

~一度、修理工場に出して見てもらったところ冷却水漏れからきていると言っていました。



これはどちらかの勘違いか聞き間違いですから忘れてください。
エンジンの冷却水は実使用時には熱湯になっています。
車内の温風を出す際は熱くなった冷却水を利用します。
しかし冷風を出す際には熱くなった冷却水は利用しません。
ですのでサーモスタットを交換してもエアコンからは冷風がでません。
友人がどのような人物か不明ですが自動車修理、電装品修理の専門家なのでしょうか?
自称「自動車に詳しい」方のDIY修理ほど怪しいものはなく
後になってどうにもならず修理工場に駆け込むことも多々あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

修理箇所を二回確認したのですが
2度とも冷却水漏れからの可能性が高いと言っていました。
どうしてそこで頼まなかったのかと言うと
とにかくなんでも遅くて
4/11に車を見せにいったのに
連休明けに代車が....

連休明けに連絡したら(いつもこちらから)
まだかかると...


毎日暑くて困っていたところ
友人がやってみようかという事になりました。

友人はちょっと詳しい程度だと思います。


修理工場の方が言うには
色んなところを(水温センサーなど)管理を集中している箱があり
そこが原因かと

やってみないとわからないけどと
言っていました。

車はプジョー308CC
2009式です。

お礼日時:2019/05/29 10:37

最近の車は素人がイジると壊す原因になる場合があるのでその辺友人さんと確認しないと車だけじゃなく友情を壊すハメになりかねないので注意が必要かと思います



最悪素人が直そうと思ってした事が原因で最初からプロに依頼する以上の修理代が掛かっても友人を責めませぬよう・・・

部品は純正品ならディーラーもしくは整備工場で取りよせできますよ
持ち込み部品の場合発注間違いや初期不良の場合誰も保証してくれません(だから安いのです)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!