プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の駐車場へ車が突っ込んで来ました。
車には誰も乗って居ませんでした。

車は全損扱い→時価額にて了解

駐車場一部破損→修理にて了解

自宅には家族が居ました。大きな音にて事故に気がつきました。

恐怖感は当分の間・・・

上記をふまえても慰謝料は無理ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

お礼ありがとうございます。

私は貴方がすべて本当のことを話していると思ったので下の回答をしたまでです。もし貴方にぶつけたことをきっかけに「これはおいしいぞ」と思って、必要以上に相手からお金を取ったりしたら、当然に犯罪になるわけで、その後は貴方の自己責任になります。そんなの当たり前のことですよね?

で、ここは753goさんの質問なので、他の質問の方には答えないようにしようと思ったのですが、少しだけ。(何故ならこのことを悪知恵に使ってしまうような気がしたので。)

当時私は車検取立ての軽自動車に乗っていました。駐車場に止めていたところへ、車が突っ込んできて右側面を潰されました。警察を呼んで、それから自分の車を見積もって相手の保険屋さんに任せていました。そして、「この見積もりだと、ちょっとだせません。車両の時価額が0円なので、この車は全損扱いにならないと出ません。」と訳のわからないことを言い始めました。私は「いや、私はお金を取ろうとはしていません。今その車は私にとって生活に必要なもので直していただければそれで良いです。ドアが開け閉めできない状態ではどうにもなりません。何とかしてください」と伝えましたが、査定がないのでなどといって他の車もこの値段ですよなどと言いはじめました。その後の話し合いで全く折り合いがつかなく、「だったら、同じ車の同じ車検の有効期間の車をあんたらが探せ。」といいました。しかし、その後の発展がないので、私は警察に言って相談しました。そうしたら警察は「うちはそういう民事のことはタッチできないんだよ。」といいました。初めてその時聞いた言葉でした。いろいろ話していたら、「刑事では一応対応できるけど、そうしたら貴方(私のことです)の車は治らないんだよ?それでもいいの?」と言われました。勢いでお願いします。と言ってしまいました。警察もさすがに困ったようで(その刑事さん?は親身になってくださいました)、少し相手の人と連絡を取っていただいたようです。その後保険会社から連絡があって、その金額で修理してください。と連絡が来ました。随分苦労しましたがやっと私の手元に自分の車が治ってきました。10年位前ですかね?2ヶ月くらいかかったかな~?そういう経験からアドバイスしてみました。

少しでなかったですね。でも自分では筋を通したつもりです。その、罪状がなんなのか?立件はなんなの?とかは解りません。でももし自分が逆の立場になったらと思ったら、当時の保険屋の対応はむかつきましたが、自分の周りの人たちにもわかっていただいたので良い経験になったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

確かに、心の中にこれは・・・と思った気持ちが少なからずも・・・・・・・・・・。大?!

加害者からの謝罪も直接無く。

保険会社から来た手紙に連絡を・・・。連絡をした所、入社1,2年の新米社員の対応。
すぐ上司に相談をし、こちらから連絡をしますの繰り返し。
被害者に知識がないと請求出来なかった事。
平然とこれ以上出ません。怒
払おうとしない保険会社の対応の情けなさ。
他いろいろ・・・・・・・・。

流石経験者からの回答は胸にぐっと伝わりました。

怪我が無く幸いと思って・・・。

1112です補足します

A12番さんと同じ経験を、しました
僕の時は元に、保険屋さんから電話が有り聞いてみると元の言葉は「自転車は?どうでしたか」と言う言葉でした流石に、僕もキレてしまいました
僕も保険屋に、言いました「あんた先に、体の事を気を遣うのが先決ちゃうか」とブッチャケました
今回の経験で、保険屋は入って貰う時は、へコへコしてイザ使うときは、出し渋るみたいな所が有り今は、
保険不信になりました。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

同感で、保険会社の出し渋りには痛感しました。

#6です。

で、慰謝料ですが、家屋の壊れ具合や、その後の生活によっても違ってきますが、ほとんど影響がないのであれば数万円の上積みがあればいい方だと思います。
 全く生活ができないほどに壊れてしまい、ホテル生活を余儀なくされた等の場合でも、せいぜい数十万円(それも低い方の)ではないでしょうか?

後は、壊れ具合を実際に見てみないと何とも答えようがありません。
 また、私の方もかなり前に保険屋をやめていますし、今年は台風や地震などで保険会社も出し渋っているとも聞いていますので、金額はもっと下がるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

慰謝料の上積みは考えず行こうと思います。

今年は・・・保険金に影響?

時期が・・・残念と考えず・・・。

あらためてありがとうございます。

皆さんが書かれたように、保険屋さんに請求するのは自由です。

ただ、今回のような場合は慰謝料が下りることは難しいのでは?実際に精神的にとはいえ、治療等をしているわけではないでしょう。仮に物損から人身に変わった場合、警察の動きも違います。保険で儲けようとする人はおおいですから。

精神的ダメージを受けているのなら、精神科に診断。でしょうが、こうして健常者と同じようにパソコンが使えるようでは認められないでしょうね。恐怖感がある場合は、事故の被害者も加害者もふるえが止まらず、聴取もままならず、通常であればその場で救急車を呼ばれます。その様な状況に陥るのは、警察消防共に認識しています。(ちなみに私は消防士で事故現場には何度となく出場しています)

PTSD?きちんと診てくれる医師はいません。新聞にも報じられたとおりです。
刑事告訴?条文がありません。

保険は物損事故の場合は原状回復が目的。
それ以上については、認定されにくく、仮に降りても「苦労した割にはこんなもんですか…」程度。

保険会社によっては事故見舞金と言うのがあります。バイクに乗っていてトラックに突っ込まれたときには保険会社さんから頂きました。逆を言えば「それ以上の慰謝料は渡さないよ」って事なのでしょう(笑)

保険屋さんからもらえる額以上は貰ってやろうなんて頑張らない方が賢明。一歩間違えば保険金詐欺の世界。あなたが訴えられる場合も充分あります。

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/syosimin/hoken.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんにちは。

大変でしたね。

保険というのは現状復帰というのが前提です。被害者が(貴方が)得をしてはいけません。かといって損をした分はきちんと請求できます。これが前提だと記憶しています。

例えば睡眠中、事故によって起こされたとか、仕事に行く前にその事故にあって会社に出勤できなかったり、貴方が重要なポストで商談に間に合わなかったり、そういう場合は損害賠償請求が出来ます。

あんまり納得出来なければ、民事で解決しようとせず、刑事で解決すればいいと思います。壊れたものは直りませんが、ぶつけた相手の人を裁判で裁いて求刑していただきます。そうすると相手は前科が付きます。解りやすくいうと事故で保険屋が動くのは、刑事(犯罪)にしないでください。民事(お金)で解決しましょう。というのが目的です。保険屋はあくまで被害者の代理人という立場で動いていくものです。保険屋はえらくも何ともありません。保険というものはなるべく保険者にとっても被保険者にとっても解りやすいものではなくてはなりません。それは保険者の保険金でまかなっていることを踏まえなければいけません。それを踏まえて、あくまで現状復帰。これが前提です。貴方にとって損害を受けたと思うものは請求してなんら問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

底までいかにと慰謝料までは辿り着けないのですね、勉強になりました。

たびたび投稿させてもらっています。

元保険屋です。
 慰謝料の請求は、基本的には自由ですのでしてもらってもいっこうに構いません。
 ただ、「それが認められるか」どうかというと、一般常識に照らし合わせて妥当な金額以上はまず無理でしょう。

#4さんのいうPTSDですが、例えば火災現場で同僚が目の前で焼死した消防士であるとか、災害現場で自分に何もできることがなく周りの人が死んでいった、又は小学校などで、友達が心神症の人などに襲われて死んだ等の際に起こるものですが、これは診断書を出したからOKという簡単なものではありません。
 保険屋としては、その後必ず本人や周りの人に調査が入りますので、しばらくの間は実際にそのような事実があったということの証明が必要になってきます。
 その際、不正があれば、当然本人を保険金詐欺として警察に告訴しています。

一時的に支払われたとしても、取り消し→保険料の返還が求められると思います。

もちろん、実際に味わった恐怖感の分の慰謝料は請求できますが、それほど高額にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妥当な金額以上はまず無理←少しでもと考えてしまいます、おいくらに?

PTSDそこまでは・・・

今回の事故で被害者なのにーって思う事が沢山あって、貰えるものは・・・

1112です補足をさせて頂きます

確かに怖いと思います。
しかし「物損」と「人身」では違いますね

PS家族皆が、怪我が無くて不幸中の幸いですね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

当該事故を原因としてPTSDに罹ってしまった旨の医師の証明が有れば慰謝料請求も可能でしょう。

• 0
この回答へのお礼

PTSDそこまではいってないので慰謝料はあきらめます。

無理だと思いますが、

普通はお金でなくても気持ちの菓子折
くらいは持ってくるでしょ・・

今回は家族がけがしなかった事を感謝しつつ、
一度あることは二度有るかも
しれませんから、
万一に備えてブロックを積むなど
対策を検討された方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

怪我をしなかった・・・これで良しですね。

僕も、事故の経験から言いますと降りませんね

もし人が怪我を、してたら人身になり慰謝料が降ります。
    • 0
この回答へのお礼