アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

らうたげに ってどうして形容動詞なんですか?

かわいい みたいな意味ですよね。
かわいいって形容詞なのに。

A 回答 (1件)

形容詞は「ろうたし」



「ろうたげ」形容動詞
(形容詞「ろうたし」の語幹に接尾語「げ」の付いたもの)
① いかにもかわいらしく見えるさま。可憐に見えるさま。心ひかれていとおしく思われるようなさま。
※宇津保(970‐999頃)俊蔭「かくらうたげなる子を、かくいだしありかする」
② 上品で気高く見えるさま。
https://kotobank.jp/word/%E3%82%8D%E3%81%86%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

形容詞も形容動詞もあるんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/28 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!