アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死亡した人に対して悪口を言うと、罪に問われると思いますか。

例・K県K市の朝のバス停で刺されてくたばったK氏・O氏は閻魔大王に地獄の業火に焼かれろ。

A 回答 (11件中1~10件)

侮辱罪は成立しませんが、遺族から訴えられる可能性はあります。

    • good
    • 0

罪にはならないけど、これを見た親族など民事提訴されますよ

    • good
    • 0

普通の人から見れば悲惨な事件でも、被害者を良く知る人物からすれば、「バチが当たった」、「いつかこうなると思っていた」、「やっぱりろくな死に方じゃない」というような声がある場合がありますよ。



この程度なら問題にはならないでしょ。

まあ、閻魔大王が焼くわけではありませんけどね。
    • good
    • 0

罪には問われずとも、軽蔑はされますね。

    • good
    • 0

あの世には 天国も地獄もありません・・



勿論 閻魔も居ません・・
    • good
    • 0

故人に対する名誉棄損や侮辱罪は、成立しませんが。



「例」の内容は、かなり悪質で、ネットで頒布している点からも、遺族からの民事賠償請求は、ソコソコ認められやすいでしょう。
    • good
    • 0

悪口自体は罰せられないにしても、


・その行為が社会を混乱させるとか(騒乱罪など)
・誰かの犯行を誘発するとか(教唆罪など)
・遺族の感情を著しく害するとか(傷害罪など)
・死者の名誉を害するとか(名誉棄損など)
いくらでも罪に問えます。
    • good
    • 0

発言者の人格が疑われるでしょうし


そういうのはかならずボロがでて巡り巡って発言者本人の
人格を否定するような吊し上げをくうことになるでしょう
因果応報というやつですね
    • good
    • 0

ただ悪し様に言うだけなら、事情を知らない人からは叩かれると思います。


故人が生前に地獄の業火に焼かれるだけのことをしてきたのなら、その内容も併記した方がいいです。
    • good
    • 0

悪口の程度もあるけどね


それよりも 電車やバスの車内での会話注意しましょうね 
トラブルに巻き込まれますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!