プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いビル、空き部屋ばかりなのに市場に賃貸、売買どちらとも流通していないのは何故なのでしょうか?
近々取り壊しを予定しているから?
でも私が気になっているビルは少なくとも5年はそういった状況です。
不動産については無知ですが、放置していても維持費は掛かりますよね?
何故借り手、買い手を募集せずに放置なのでしょうか?
ビルの持ち主が分かれば直接問い合わせたいのですが分かりません。

A 回答 (4件)

いろんな理由があるでしょう。


売買のルートを持ってないから対応できてない、とか売りに出してるけど買い手がいないだけ、とか色々。

まあ登記で調べてもいいですが、普通に地元の販売やってる不動産屋に相談したら買う時の仲介を頼む前提なら調べて交渉してくれるかもしれませんよ。普通に個人間で売買契約することも普通はないと思いますから、業者に話しを持ち込めばいいでしょう。買い手がつくことが100%分かってるだけの商売なんて、普通の不動産屋屋からしたら営業もしなくていいし、かなり美味しい案件なんで喜んで対応することが多いと思いますけどね。
向こうが遺産相続とかで、どうしていいか分からないからとりあえず放置されてた、みたいな田舎でありそうな素人のケースだったら、上手く交渉したら安く買えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/03 16:28

>ビルの持ち主が分かれば直接問い合わせたいのですが分かりません。


そのための不動産登記制度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/03 16:27

そもそも、本当にどこにも募集していないのですか?


看板などがないだけで、不動産屋さんには出ているのではないですか?

本当にどこにも貸出に出ていないのであれば取り壊し予定ではないですか?
でも、店子との立ち退き交渉がうまくいかないとか、期限が決まっているとかで、
それを待っているとか。

もし、借りたいということであれば近くの不動産屋さんに相談してみればわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/03 16:27

さまざまな事情があります。


大手さんがラブーコールしても売に出せないのは

地べたの地主との契約満了期間50年
相続人が増えて名義が書き換えられない。
共同で立てた物件、利権期間残ってる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/03 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!