これ何て呼びますか

https://i.imgur.com/VOvtAmg.jpg
画像はバイクのギアシフトインジケーターです

バイク屋の整備から戻ってくると画像のような模様みたいなものが付いているのに
気付いたのですが取れません。表面は指の爪で触っても引っ掛かりはないので
汚れなのか変質なのか判断できません。

シンナーを綿棒の先に付けてこすっても取れません。
表面を濡らした状態だと模様のようなものは見えなくなりますが
乾くと元に戻ります。

他にどのような方法があるでしょうか?
バイク屋にクレーム入れる前に綺麗になるのであれば自分で
処理したいので。

A 回答 (6件)

いろいろ触って結局バイク屋に持って行っても、下手な処置をしたが為にどうすることも出来ません。


責任転嫁で 丁重にお断りされるだけに終わるでしょう。

触らずに 持って行く これが鉄則です。
    • good
    • 0

>指の爪で触っても引っ掛かりはない


こぼれた油脂類が染み込んだんじゃないかな?
樹脂は、意外と空気を通すし、水や油分を吸います。だから、スナック菓子の内側はアルミシートが使われてます。

なお、DIYレベルの腕で磨くのは、よけい傷が付きます。
最低、研磨用の専用布を用意して下さい。

最近は、ダイヤモンド蒸着で透過性を防止したペットボトルが、日本酒用に用いられています。
    • good
    • 0

表面に溶剤のようなものがついてしまい、シミとなったようです。



端っこをマスキングテープで2mm幅くらい露出する感じで養生し
コンパウンド、なければ歯磨き粉をつけて布で磨いてみてください。
マスキングテープをはがして曇りがなくなっているようでしたら
磨きで処理を本格的にしましょう。

表示器の周辺をマスキング
出来たら1000番~1500番の耐水ペーパーで表面をならして
コンパウンド(ピカールでいい)で仕上げます。

こだわらなければ、この方法で十分かと思います。

こだわりがあるなら
車用のコンパウンドで研磨剤が砕けて小さくなるものを
使うときれいになります。
同じ方向に、徐々に力を抜いて磨くのがコツです。
    • good
    • 0

濡れると消えるのなら、表面が荒れているんでしょうね。

何か液体こぼした感じですかね。
やるとすればプラスチックコンパウンドで磨くことくらいでしょうか。
最近はヘッドライトの黄ばみ落とし用にいろいろな製品がありますから、目の細かいものを探して磨いてみてください。
    • good
    • 2

その写真のどの部分がどうなっているのか分かりません。


猫が突然顔を出すところ?
    • good
    • 0

>バイク屋にクレーム入れる前に綺麗になるのであれば自分で処理したいので。


いや、バイク屋に出した後でそうなってたんなら、そのバイク屋に打診するのがいいんじゃないの?
自力で解決できずこんな場に質問してるのにバイク屋無視、って意味がわからない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから自分で簡単に取れるのであればそれで済ませたいということです。
片道2時間掛けて持っていくのも取り付けで待たされるのも可能であれば回避したい。

お礼日時:2019/05/29 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!