プロが教えるわが家の防犯対策術!

良くデータ入力などPCを使うアルバイトの概要に
「PCの基本作業ができる方」
と書かれていますが、この「PCの基本作業」とはどの程度の事を言っているのでしょうか?

「ローマ字入力が出来る程度」なのか「Excel・Wordを使う事が出来る程度」なのか…

皆さんはどの程度だと思いますか?

A 回答 (3件)

データ入力であれば、あらかじめ募集している会社がデータを入力する先のExcelファイルや専用のソフトを準備していると思います。

また、作業方法のマニュアルも用意してあると思います。

したがって、マニュアルに記載されているであろう、
・マウスを使用した操作(各種クリック、ドラッグ、メニューの操作、ファイルやソフトの起動)
・文字入力
が可能であれば問題ないと思われます。

人海戦術のデータ入力の場合、作業する人の知識にばらつきがあるはずですので、PCの起動、ログイン方法、ソフトの操作やファイル操作はマニュアルに記載されていると思います。
一方そのマニュアルにはクリック等の言葉や、メニューのスクリーンショット等が記載されていると思いますので、そのあたりが分かる人が求められると思います。
    • 0

事務職です。

ここまでざっくりとした書き方しかしていないなら

パソコンの立ち上げ・シャットダウン
ファイルの保存・移動・コピー・削除
ローマ字入力

これくらいできていればいいのでは、と思います。

主に使うソフトがあるなら「エクセル・ワードの基本操作」のような書き方になる可能性が高いと思います。
    • 0

ローマ字入力だけ出来ても仕事になりません。

当然ワードで基本的な文書作成(但し清書レベル)とレイアウトを整える、エクセルで簡単な表作成、計算が出来る、パワポで清書が出来る程度を期待しているでしょう。
    • 0