アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通り魔殺人をして自殺した奴によく「一人で死ね」と言う奴らがいるけど、じゃあ目の前でそういう人が自殺しようとしたら止めないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 引きこもりの息子を殺害した元厚生事務次官の親父がひとつの方法を示したように思います。 凄惨な事件を未然に防ぐにはああいうこともやむを得ないと思います。 皆さまありがとうございました。

      補足日時:2019/06/02 20:57

A 回答 (13件中1~10件)

「一人を救うものは世界を救う」


通り魔になる前はそりゃ止めるでしょう。
自殺しようとした人物が
将来通り魔となる事を知らない訳です
つまりは普通は未来を知らないので将来への禍根云々は
考えようがない訳です
(「通り魔となる」と自己申告されてもそれが実現されるか解らない)

通り魔後なら「どうぞどうぞ」って感じで止めないでしょうね
私なら

葛藤が起きるケースは将来確実に殺人を犯すと解ってる人物を
救う時どうするかって時でしょうね

助けた人物が通り魔となった場合。苦悩するでしょう
「あの時助けなければ、、、」と
結論。因果が逆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元厚生事務次官の引きこもり息子は、ほっておけば凄惨な事件を起こしそうでしたね。 明らかにやらかしそうな人間ならあえてスルーするのもやむを得ないのかも

お礼日時:2019/06/02 21:36

メンヘラかまって君に付きまとわれてましたが、


「あ、どうぞ。」みたいな対応をすると襲ってきて危険です。
「え……。ちょっと。待ってよ。」程度にゆるく止めるのがベストだと思います。
今回のおっさんはメンヘラかまって君というよりヤケッパチでの犯行だと思うので、うまく説明できませんが根本的に考え方が違うような気がします。
    • good
    • 0

精神を病んだ姉が「死ぬから」と屋外で暴れたときに、「かまわん、弟として見届けてやる」と言ったことがある。

あの時は首吊ったとしても、見届ける覚悟は本気であったな。妙に冷めてた。「汁は拭かんといかんよなぁ」とか漠然と考えてたねぇ。
    • good
    • 1

自分が殺されてから自殺されるのと、向こうが一人で死んでくれるの、どっちがいいですか?

    • good
    • 1

それとこれとは話が違う。



> 通り魔殺人をして自殺した奴によく「一人で死ね」と言う人
→ 取り返しのつかない行為を行った犯人に対する憎悪感からくる発言です。いわば、結果論ということになります。

> 目の前でそういう人が自殺しようとしたら止めないのでしょうか?
→ 目の前で、自殺しようとしている人が、「通り魔事件を起こす人」かどうか分かるはずがないでしょう。
よって、良心に従って、「自殺を止めようとする」という結論に至る。
    • good
    • 1

言ってるだけでしょ。

行動力は期待しないほうが良いと思う。
    • good
    • 1

事後に結果論を言う人は、事前から予防したり、現場で率先したりしない。


誰の行動もなかったから事件は起きたのです。
    • good
    • 1

え?


止める人多いんだねぇ・・・

私は止めませんよ
ただ、掃除の手間だったり、目撃者がトラウマになったりしたら迷惑なので、別の場所でやれとは言いますがね
あとは、なぜ死のうとしてるのか話は聞きますね
もしかしたら、自殺の理由を解消できる手を思いつけるかもしれませんから

ただ止めても、その場しのぎにしかならなかったもんでね
    • good
    • 0

4です。

両方やめさせるように誘導することに努めるでしょう。自殺をまず見ず知らずの人に言う人はかまってちゃんが多いでしょうから、通り魔殺人を現実にするとは思えませんがね。目の前にいる状況で危険なら、実力を行使して止めてそこから話を聞けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。 ただ、一人で死ね発言をする人たちはそこまで考えて発言しているのかなという素朴な疑問をもちました。

お礼日時:2019/05/30 05:49

止めるべきです。

誰の命も失われずに問題が解決されることが最上なのですから、それを目指すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、では自殺を止めたら通り魔殺人をすると公言していたらどうします?

お礼日時:2019/05/30 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!