アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月極め駐車場に何故敷金があるか

質問者からの補足コメント

  • 月極め駐車場に敷金はないの当然だと思った
    何故敷金があるかわからない

      補足日時:2019/05/30 12:44
  • わかりやすく納得いく回答お願い申し上げます

      補足日時:2019/05/30 12:47
  • もっと丁寧な回答ください
    わかりやすく納得いく回答お願い申し上げます

      補足日時:2019/05/30 12:59
  • 逆に敷金がないとしたらどんな問題があるか
    具体的にお願い申し上げます

      補足日時:2019/05/30 13:02

A 回答 (8件)

>逆に敷金がないとしたらどんな問題があるか


>具体的にお願い申し上げます

他の方もおっしゃってますが「保証金」です。

借主が逃げちゃった場合、月極だとそれが発覚するまでに時間がかかるわけです。
借主からすると、その枠を放置されていた時間で他の人に貸していたらその分だけ収入が入るはずだったのが、単に空けていただけで何も入ってこないことになります。
その際に敷金を預かっていれば、その敷金を代金に充てたうえで契約を解除し、新しい人に貸す契約を結ぶことで損害を最小限にできるわけです。

もちろん、「敷金」であれば解約時に返金されます。ただ「礼金」であれば返ってこないこともあります。
    • good
    • 3

敷金とは本来保証金と同じです。


アパートなどの賃貸物件だと原状回復費やクリーニング費に充てられることが大半なので、誤った認識となっています。
滞納があった場合にそれを充てます。
敷金がないと滞納があったら貸し損ということですね。
敷金は使わなければ返すものです。
リスク回避費用はそもそも賃料に含まれるものになります。
    • good
    • 1

滞納対策の預かり金の側面もあるけど


預かり金がなければ、時間貸しの料金ぐらい取らないとリスクが回避できない。
    • good
    • 0

皆さんのおっしゃる通り、リスク回避です。

レンタル店で何かを借りる時に保証金を差し入れる必要が有るのと同じです。あと、例えば、ガレージの借り主が、車を置いたまま、行く末不明になり、その処理にかかる費用を補てんするとか。私の借りているガレージは、敷金はありませんが、原則近隣で紹介者があり、地主さんとの面接があります。この様なリスク回避方法もあります。
    • good
    • 1

駐車場代の 滞納防止と そこで車庫証明を取って 止められるのを防ぐために、もあるでしょう。

    • good
    • 0

月極め駐車場の場合 車庫証明を上げるのが普通だ


そのリスク回避の為 
夜逃げもあるよね、車庫証明を上げてれば 直ぐに他の人に貸せない
手続きをして 抹消の手続きをして他の人に貸す
労力も時間も掛かる。
    • good
    • 0

当然という事はありません。


実際敷金求める駐車場は沢山あり
違法でもありません。

賃貸住宅のように
原状復帰の必要はないのに・・・
と感じているのではないでしょうか?
駐車場にもリスクがあるのです。
また、保証金や担保の意味合いもあり
それらは預かり金ですから、
何も無ければ戻ってくるものですよ。
    • good
    • 1

商習慣

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!