プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラスチック消しゴムの成分ってその物質単体なのですか?

プラスチック消しゴムの原材料名のところには、プラスチック単体しか書かれてないので気になりました。
増粘剤や安定剤などは含まれてないのですか?

A 回答 (5件)

何パーセントに満たない成分は記載しなくてもよいとなってますので書いてないのです。


全部書いていたらそれだけでA3の紙の両面いっぱいになっちゃいますよ。
    • good
    • 0

PVC(ポリ塩化ビニル)と炭酸カルシウムと可塑剤(フタル酸ジオクチル)が主な原料です。

 紙の繊維に入り込んだ黒鉛を掻き出すために、研磨剤の働きとして、セラミック粉末も消しゴムの中に入っています。 更に、色をつける場合はさらに顔料、匂いをつける場合は香料が入ります。
    • good
    • 1

いろんなもの配合しないと消しゴムにはならないよ。

    • good
    • 0

いや、炭酸カルシウムとか可塑剤とか安定剤とか入っていますよ。

    • good
    • 0

はい。

含まれていません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!