夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

先日、エチレンの燃焼の実験をしました。燃焼させた後、石灰水を加えたのですが白く濁りませんでした。エチレンの燃焼によって二酸化炭素が発生するのではないのですか?それとも実験が失敗したということですか?教えて下さると助かります。

A 回答 (2件)

#1さんの回答はすばらしいと思います。

C2H4 + 3O2 → 2CO2 + 2H2Oになる割合でエチレンと空気を混合して、火をつけると爆発します。
ガスバーナーのように、炎が青で少しづつ燃焼させて、燃焼ガスを捕集しましたか?水中捕集はだめですよ。
捕集袋は、テフロンPFAフィルムのような、透明でかつ300℃まで変形しない、燃えなない袋を使いましたか?
    • 1

普通に考えると、以下の反応で燃焼するはずです

C2H4 + 3O2 → 2CO2 + 2H2O

実験が失敗といえば失敗なのかもしれないですが、
こういう炭化水素の燃焼実験では、
完全に燃焼することはないです。すす(炭素C)が生じたり、不完全燃焼でCOになったりすることがあります。

上手くいかなかったこと(二酸化炭素の生成が見られなかったこと)に対して、
実験器具を含めて欠陥が無かった?
二酸化炭素の収率は良かったのか悪かったのか?
エチレンの完全燃焼が行われたのかどうか?
等々、失敗の原因を考察するのも、実際の実験してみる意味だと考えます
    • 1