プロが教えるわが家の防犯対策術!

虚偽広告は憲法上許されますか?

A 回答 (4件)

憲法上と言うより景品表示法違反などの方でしょう。

    • good
    • 0

虚偽の内容次第です。



劣悪な品質なのに、最高品質などと
やれば、公共の福祉に違反するので
表現の自由で保障されません。

多少のはったりは商売上許される
こともあります。
この場合は、憲法で保障されます。

また、誰でも虚偽と判るような場合も
許されることがあります。
宇宙一、なんてのがその例です。

虚偽の内容を個々に判断することに
なります。
    • good
    • 0

憲法上は問題ない。


しかし法律上では問題となる。
    • good
    • 0

憲法は国を縛る法律なので、一般人が虚偽広告をしてもそれ自体憲法違反となることはないでしょう。


憲法上の保障を受けられるかと言うことであれば、公共の福祉との兼ね合いですが、多分無理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとごさます!

お礼日時:2019/05/31 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!