プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRで時間指定で切符を予約したのですが、その時間通りに電車に乗らなくても大丈夫でしょうか??

A 回答 (5件)

まぁ、あなたの座る場所がなくなるだけですからね

    • good
    • 2

別に乗らなくてもペナルティーはありません。

    • good
    • 2

時間指定とは?指定席券のこと?


それと、大丈夫の定義、あるいは範囲は?

特定の列車の指定席のことであるなら、指定は無効になる。なので、席に関しては大丈夫ではない。
通常、乗車券の類は有効。
また、その時間通りに乗らないのであれば、到着時間が変わるので、到着時間に関しては大丈夫ではない。
また、その時間よりも早く出る電車には乗れない。
    • good
    • 1

時間指定で切符を予約?



通常の乗車券には時間指定はありません。
特定の列車の指定席を予約した、という意味ですか?
乗らなければその指定券が紙クズになるだけです。

乗車券は時間指定はないので、有効期間内なら別の列車に乗れます。
    • good
    • 1

指定席券のことであれば、その指定席に座れなくなります。


有効期限内であれば自由席には座れますが指定席料金は自由席料金よりも高いうえ発車後の変更はできませんから、お金を無駄にするだけです。また、あとの列車に乗れば当然到着時間も遅くなります。

よほどの事情がない限り、指定席券を購入した場合はきちんと乗車されることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!