プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。エレベーターが上の階から降りてきてる状態で、1階で上の階に行きたい人が4人待っていました。上ボタンを押してます。エレベーター到着寸前で下の階へ行く人が現れ下ボタンを押しました。エレベーターが到着し先に上に上がりました。後から考えてみると降りてきてるのだから下が優先だったのかなぁと....先にどっち( 上下)に行くのが普通だと思いますか?

A 回答 (5件)

1階で上、下のボタンがあるって事は、地下があるって事ですよね。


地下がないエレベーターだと、普通は上しかボタンがありません(当たり前だけど)
地下のあるエレベーターでは、1階は人が一番多く集まる場所で上に行く人が圧倒的に多いので上が優先されます。
その話が2階とか3階の話であれば、普通は下に向かいます。
    • good
    • 0

EVってのは進行方向に向かってる呼び登録を優先します


上の階に向かってるなら途中階の上呼びを優先しかごの人が全員上の階で
降りた後下呼びに対応します
(図解出来たら解り易いのですが、申し訳ない)

EVの位置表示見てたら解りますが上下の矢印が出てて、EVが上階にいて
乗り場に上呼びが有る場合EV降りてきてEV到着した瞬間に矢印が切り替わってます
まぁ実際はストレス軽減させる為にもう少し複雑なプログラム組んでるのですが
質問上のケースは到着寸前だったため下呼びに対応できなかったのでしょう
押すのが後数秒早ければ下へ向かってたことでしょう

(ココからは蛇足回答です)
具体的に言えば止まる為に減速する前に押してたら下に降りてました
EVが減速始めたらプログラム的には次の行動(上呼び対応)考えてる訳ですよ
その状態で下呼びに対応してたらバクってしまうので下呼び対応は
後回しにするのです
    • good
    • 0

>後から考えてみると降りてきてるのだから下が優先だったのかなぁと


普通はそうなると思います
ただあたかも「下を優先に」に反するように見える状況というのはありえます
制御プログラムが[到着階で停止]→[行き先方向ボタンチェック]→[行き先方向決定]→[ドアオープン]という流れになっていて
[行き先方向決定]と[ドアオープン]の間で下ボタンが押された場合
プログラム上では[到着階で停止]→[行き先方向ボタンチェック]の時点で上ボタンしか押されていないので行き先方向が上に切り替わるのが正常な動作です
しかしエレベーター利用者はドアオープンの時点が到着だと認識してると思いますから「下を優先に」反するように見えるかと思います
    • good
    • 0

最近のエレベーターは効率よく運用するよう計算されています。


しかし古いエレベーターはそんなことはお構いなしにボタンを押された順に運用するようになっています。

・・・余談・・・
どこまで効率よくなるよう計算されているかと言うと、
何時にどのフロアにカゴを待機させていれば良いかまで計算してますよ。
    • good
    • 0

各メーカの設定で変わるんだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!