プロが教えるわが家の防犯対策術!

裁判官がいらっしゃるなら、お答え下さい。人の人生を自分の感情を押し殺して、法律だけで判決や審判をくだすのに胸は痛みませんか?裁判官で人の人生を左右されます、、、

A 回答 (3件)

裁判官じゃなくてごめんなさい。

ある一定の仕事の方はS N Sや質問掲示板に書き込むことは出来ないと聞きましたよ。自分の考えがすべての裁判官のイメージになるので。
痛むと思いますよ。精神病む方も居ると思いますよ。
    • good
    • 0

質問者サマ的には「感情を露わにするアタシって、人間的で素敵」なのかもしれないけど・・・



感情が許されるのはムラ的発想の世界まで。
社会秩序を成り立たせるためには、「感情は不要」で、証明された事実で判断する」ことが必要。
大学の法学部でその基本を学び、法科大学院、司法研修所で教育を受けるけど、その時点で感情を抑えられないようだったら、裁判官として不適。普通は途中で自ら(少なくとも裁判官コースを)離脱するだろうなぁ・・・

>裁判官で人の人生を左右されます、、、
そもそも「原因を作ったのは誰か?」ってコトを無視して「責任転嫁」しても解決しないんだけどねぇ・・・
    • good
    • 3

裁判官でなくても少し法学を学んだ人間なら答えられる疑問ですね。



気持ち次第で人を裁いてはいけないから、厳密な法解釈によって判断をするのです。
心が痛む場合もあるでしょうが、感情に流されて人の人生を左右することの無いように努めます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!