電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトとインターンについて
将来はITエンジニアになりたいと思っている大学3年のものです。
インターンなどしなければいけないと思っているのですが、1dayや3days、最長で1週間程度の短期インターンしかありません。(自分で探すのが下手なだけかもしれません)
自分は経験を積みたいです。そんな時に長期のプログラミングのバイトをいくつか募集しているのを見つけました。短期インターンをいくつも受けるより長期バイトで経験を積んだ方がいいのではないかと思っています。
就職活動が本格的に始まるときにインターンではなくバイトをしていたことによって差が出てしまいますか?
やっぱりインターンをした方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>>やっぱりインターンをした方がいいのでしょうか?

企業側としては、インターンで実際の応募者の働き方などを見るほうが、面接だけよりも相手の理解をできると考えているでしょうね。
でも、インターン受け入れする側としては、教育担当者が必要ですし教材も必要。場所やパソコンなどの機材も必要だし、セキュリティを考えてIDカードなども発行しないといけません。
まあ、「無償で働いてくれるバイト君」的な感じでインターンを受け入れるブラックな会社もあるようですが・・・。

まあ、インターン経験者とそうじゃあない応募者がおなじくらいのレベルで学歴であれば、インターン経験者のほうが有利かもしれません。

また、短期よりも長期バイトのほうがいいでしょうね。少なくとも、「自分に向いている仕事か?」が確認できると思いますから。
    • 0