プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用形態の葛藤

現在、26歳で派遣社員で働いています。
正社員での転職を既に2回しており、
年齢の割に転職回数が多いことや
短期間で辞めてしまったことから
転職活動が難航し考えも迷走してしまったので
とりあえず派遣社員で働くことに決めました。

今勤めている会社では、
派遣と言えど色々任せて頂けて
仕事にはやりがいを感じており
周りの人も温かく非常に働きやすい環境です。

ですが1年ちょっと経った今、派遣で働くことに
強い葛藤を感じるようになりました。
理由としては、

・自身で全ての責任を負えないこと
→結局ミスをしたり問題が起きても
カバー・解決するのは正社員なので
自分で何も出来ないことがつらい(物足りない)
・会議や業務改善等にも参加出来ずよそ者感がある
・できない正社員よりも仕事量をこなし
残業もするし新しい派遣社員の教育をする等
正直派遣社員以上の仕事をしているのでは、
と思うがボーナスや交通費が出ないこと。
そして昇給もないこと

です。
自分の性格上、ミスをしたり
怒られたりすることがあっても
責任を持ってバリバリ仕事がしたい、
自分で動きたいというタイプなので
派遣社員という働き方は合わないなと感じています。

ですが転職活動をしてまた失敗するのも怖いですし、
今の会社では派遣から正社員になった人も
多いようなのでもう少し辛抱すれば
正社員になれるんじゃないか…という希望もあります。
(実際周りの先輩方は仕事や姿勢を評価してくれていて
正社員になってほしいと言ってくれています)

早く正社員になりたいと逸る気持ちを抑えて
長い目で見て満期まで派遣を続けるか…
悩みどころです。

同じような葛藤を感じたことがある方、
派遣社員を雇っている人事の方、
何か思うことがある方…
アドバイス頂けると幸いです。
長々と失礼致しました。

A 回答 (2件)

多くの方がおなじ悩みを持ってるのが、今の日本の現状だと思います。


 私は、お役所勤めですが非常勤、派遣、嘱託の方々が半数をしめています。みなさん真面目で優秀です。正社員を希望する方がほとんどといってもいいと思います。私たちも是非とも採用してくれないかと掛け合うこと多々ありますが、国で決めた3年たてば正規雇用が反ってネックとなり優秀な技術者、経験者を3年ちょい前でいったん 辞めてもらい 再度 一から非職員として採用などと 働く意欲の無くなることをしてるのが、現実です。
 なにを言いたいかと言うと、やはりはっきり言って正社員は金銭的とか色々な面でメリットがあります。
 今の勤めているところで、社員になれるのか、本人の一生の問題なのですから、あいまいな返事でなく、しっかり責任ある立場の上司(メモを取るなりして)に聞くことですね。26才は、まだまだ若いですよ、色々な資格をとるのも一つの方法ではないでしょうか。過去は変えられませんが、自分と未来は変えられると思います。
    • good
    • 2

先ずは満期までしっかり働く事ですね。


それと並行して就活も進め、ある程度期日が近く成った時点で派遣会社に相談してみてはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています