プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳女性都内OLです。

派遣事務で1600円の時給で交通費も全額支給で働いています。

正社員の希望もありますが、月20万からとの求人が多く、その収入だと生活が難しいので今の派遣で働いています。正社員だと昇給があり先も安定というかんがえもあります。

皆さんだったら転職を考えますか?

A 回答 (6件)

今収入が安定しているなら、無理して正社員にならず今のまま働きつつ簿記2級や事務に使いそうな資格をとっていったらいいんじゃないかと。


色々資格をとっていけば必ずあるとはいえないけど、今より良い条件かつ正社員があるかもしれない。
仕事をする上でも別に不利益にはならないし。
    • good
    • 0

考えること自体は良いでしょう、でも、待遇の良い正社員 > 現状 > 待遇の悪い正社員 じゃないですか?


収入だけでなく、将来性やキャリアに関しても。

時給1600円・1日8時間(定時)・年間240日なら年収は3,072,000ですが、正社員で月20万だと240万ですね。
特に待遇良くないと、サービス残業・付き合いの強制等のただ働きが増える分、余計に損ですね。
ボーナスや有休許可や手当はピンキリで、駄目な会社は派遣の方がマシ、良い会社はちゃんと出ますね。

キャリア育成も同様。
駄目な会社の場合、ロクに教えないどころか、会社の目先の判断で職を変えられ、業務のレベル自体低いので、
そんな会社でキャリア積んでも中途半端な職能がまばらに増えていくだけです。
逆に、派遣なら、特定の職種の長いキャリアを積めるし、能力持て余すならハイレベルな業務を希望できるので、駄目な会社よりマシですね。
まぁ、良い会社は派遣以上というか、計画的に、本人の意向も聞き取り、教育コストもかけ、業務のレベルも高い会社の場合、
そこで続ければ市場価値の高い人材にになれるでしょう、ただし、そういう会社に入れる確率は高くないでしょう。

それと、良し悪しが分からない会社に入るリスクを負う位なら、派遣やりながら資格や技能を増やす方に努力した方がいいです。
逆も然りで、知人や派遣先同僚からの情報を得ている場合とか。

絶対社員になるなんて考えず、確実に良さそうなところあったら転職しよう的な意気込みでやればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

んー… 都内在住で 20万 となると 住まれてる場所も都内の人気のある土地だと お家賃もお高いですよね〜。



でも たとえ20万でも 色々と福利厚生や賞与等の待遇・将来性を考えると 多少月々の収入が減ったとしても 正社員の方が安定するのかな と思います。
そして、結婚・出産を望むなら やはり正社員でしょう。
結婚したら家庭に入りたいと思うのなら 今のままで良いのかな と思います。
    • good
    • 0

そんな薄っぺらい事だけで考えて良いの?



将来設計も踏まえて決めるべきかと思います。


田舎者なので都内の状況はわかりませんが、20万なら悪くないと思いますよ。

色々と事情があるのかもしれませんが、生活習慣(金銭感覚)を正す必要もあるように感じます。


>皆さんだったら転職を考えますか?

皆さん(回答者)の事情(将来設計)と貴女とは違いますから…自分自身の事なんだから真剣に考えようよ。
意見を聞きたいなら、貴女の事情や考え・将来設計を伝えたうえで意見を求めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

結婚しても働きたい仕事なら正社員で産休とるのもいいけどね。


そもそも産休をとろうとすれば、会社で意地悪されちゃう日本の状況が最悪だからね。
    • good
    • 0

10年20年単位の長い目で見れば 正社員の方が良いに決まっていますが


ただし 20歳代で結婚するつもりなら 今のままでもよいでしょう。
さらに いわゆる一般事務の正社員は 人気が高く狭き門ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!