電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から吹奏楽部に所属しバリトンサックスを吹いているのですが、なかなか息が続きません。肺活量をつけたいと思っているのですが、どのようなトレーニングをすると肺活量を鍛えることができますか?回答よろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに部活内ではランニングや筋トレなどはしてはいません。

A 回答 (4件)

私も吹奏楽部でバリトンサックスを吹いてました(*ˊᵕˋ*)


私の場合は1年生のときに呼吸法というものを教えて貰い、それでトレーニングしていました。
方法は息を8拍吸って16拍吐く練習、
もうひとつは牛乳パックの上を開けて口に当てて思い切り息を吸いペコペコされるという練習でした!
    • good
    • 0

息をゆっくりと全部吐き出して、次はもうこれ以上肺に入らないくらい息を吸って下さい。

これを毎日5回程度繰り返すと良いみたいです。
    • good
    • 0

ふだん、暇な時に(テレビを見てる時とか、etc.)ペットボトル(いろはす、がいい)を膨らませたり、中の空気を吸ってぺしゃんこにしたり、の繰り返しをしてください



お風呂に入ったら、頭を湯船に沈めて100まで数える、というのもやりましょう
    • good
    • 0

ジョギングやロングトーン

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!