アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日のお昼までに回答をお願いしたいです


現在、身長161cm、体重47(~9をうろうろ)、四捨五入すると20歳に近い年齢です。

これだけ見ると細いように見えますが見た目は主に顔に(手も以前より骨感が無くなり少しお肉感があります…)お肉がついてしまいそれが気に入らなくて、いつもは200カロリー以内を目安にですがおやつを食べていましたが今はコーヒーだけにしたり抜きにしたり、200カロリーをオーバーするおやつは200カロリーをオーバーしないように分けて食べたり、カロリーが多めになってしまった後はうどんで調節したり、運動は特に(自転車を行きと帰りに10分~15分漕いでいるだけです)していませんが、軽くダイエットしています。

痩せはしなくても、最低でも今の体重を維持するくらいはしたいです。今より太るのは絶対に嫌です。

ですが、ずーーっとホットケーキが食べたいのです。ホットケーキのカロリーは1枚300カロリー程度(トッピング込み)と、高めです。ですが、どーーーーーうしても食べたいのです……!!!ずーーーっと食べたくて食べたくて…!!!

そこで、おやつに食べるにはあまりに高カロリーですが、お昼ご飯として食べるならセーフでは…?と思ったのです。1枚300カロリー程度なので、2枚だと600カロリーくらいですよね。で、2枚(600カロリー)食べて、おやつは抜きまたはコーヒー1杯だけ、夜は低カロリーにうどん、といった感じでカロリー調整すればオーバーしません。

ですので私的には大丈夫だと思うのですが、ダイエット中ですが食べてもいいですかね?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m
(回答締め切り後質問ごと削除するかもしれません(消さないかもしれませんが)。せっかく回答して下さったのに申し訳ありませんがご了承くださいm(_ _)m)

A 回答 (4件)

食べたい物を食べないのは精神に悪いので、食べてください。


一般的に見たら痩せすぎくらいです。
書かれているように、カロリー的にも大丈夫でしょう。
それでも太りたくないなら、運動をすればよいです。
カロリーを減らす事だけにこだわらず、ちゃんとたんぱく質やビタミン・鉄分・カルシウム等の栄養を取ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/06/09 00:24

私はあなたより1cm大きいけど、5キロ少ないぐらいなんだよね。


でも、ケーキとかパン・お菓子・アイスも食べるよ。もちろん、食事も3食必ず食べるし。
その代り、毎日有酸素運動してる。30分~1時間。人によって、理想の体重・体型って違うと思うけど、食事制限だけのダイエットはキレイに痩せないよ。やつれるだけ。体が飢餓状態になればなるほど、太りやすくなる。
体重ばかりを気にしないで、見た目・体脂肪を気にした方がいい。

年齢の四捨五入の意味がわからないけど、大人になるにつれて、同じ体重でも体型は変わるからね。カロリーばかりの縛られることは、早いうちにやめた方がいいよ。
あとは、カロリーオフのも選んで食べてる?それもやめた方がいい。

最後に、ホットケーキ食べな!これから先、一生そのダイエット続けるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/06/02 09:43

お気持ちお察ししますが、普段から朝食メニューの一つがホットケーキの身としては、特に問題ないとしか申せません(体脂肪率約10%の中年男です)。

なお、1日だけの大食や絶食で太ったり痩せたりしません。習慣としてオーバーカロリーが続けば太る(=脂肪が増える)し、アンダーカロリーになれば痩せます(=脂肪が落ちます)。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりませんから「太った」とか「痩せた(=細くなった)」というのとは別問題です。

 なお、その上でですが、体重が48kgとして、BMI=18.5ですから、健康に悪いレベルの低体重(BMI<18.5)になりかけています。体重を維持すれば体型を維持できると考えるのは「危険な勘違い」であり、もしも食事制限のために栄養不足になっていると、体重は維持しているのに筋肉が落ちて脂肪がため込まれ、体脂肪率が上がってかえって見た目がぽっちゃりになるおそれがあります(他にも色々な問題があります)。ビタミン、ミネラル、たんぱく質など栄養バランスに気を付けた食事を摂り、継続的に体脂肪率をチェックするのがよろしいかと存じます。なお、測定誤差が大きいので、日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを確認するようにして下さい。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/06/02 09:43

身長161cmですと計算上での適正体重は57kg(57.03kg)となります。


美容体自由と言われる物でも51.84kgであり標準体重は48kg~57kg~64kgです。
また、1日に必用なエネルギーは1940kcalぐらいです。
ダイエットをしたいのであれば食事は1日三食しっかり摂る事であり、内容は「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」を真似る事。
食べ方としてはタニタ食堂が指導して居る食べ方とする。
食事を抜くとか量を極端に減らす、特定品目しか摂らないと言うのはダイエットではありません。
それに今はカロリーではなく糖質など内容や食べる順番などになって居ますので、ホットケーキを食べたいのなら食べても良いです。
だからと言って摂取カロリーを無視してもダメですが。
食べたいのに我慢するのは時に逆効果になる事も有りますからね。
食べ過ぎたと思ったならばその分運動に費やす時間をプラスしたりすれば良いです。

あっ、質問は削除しない事です。
自分だけの物ではなく共有財産ですので、同じ様な人にとっても参考になりますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/06/02 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!