許せない心理テスト

昨日大型スーパーで買い物し、登りエスカレーターに乗って下にあるパン屋さんを眺めていたら、
5~6歳の女の子を連れたママがパン屋さんにいました、女の子はトレーが重ねて置いてある所なトングを触ってママに注意されてましたが、
そのあとママがパンを選んで店内を歩いていると、女の子は売り物のレーズンパンのレーズンを取って食べてました。ママは気づかずパンを選んでましたが。
私はエスカレーターに乗って上に階に行きましたが、あのあとどうなったのか、
あのママは子供がそういうことしてるの知らないのでしょうか?
最初の段階でトングとか触ったり、ママが注意してもレーズン取って食べてたり、あのママは普段から色々触ってはダメとか注意してるのだと思いますが、女の子が聞き分けないのか

何回注意しても聞かない子っているのでしょうか?
赤ちゃんや2歳くらいならわかりますが、たぶん幼稚園か小1くらいだと思います

なんとなく、今回初めてではなく普段からパン屋でパンをちぎって食べてたり
お惣菜売り場で触ってるのではないかと思いました。

こういう子はママが気づかないのか、毎回注意してるのか、普通はダメよと注意したら1回で直るものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

子供がずる賢い。

母親が見ていないタイミングを見計らって悪戯をしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女の子で珍しいですよね、走り回るような子ではなく、大人しいのにそういうことする子みたいで、ママは知らないのでしょうか

お礼日時:2019/06/02 10:01

>何回注意しても聞かない子っているのでしょうか?



います。
ダメよと注視して直るものなら親も教師も苦労はしません。
何回注意しても治らない子もいくらでもいます。

好奇心旺盛で活動的な子は特にそうです。
自分の意志を落とすことを優先する子もいます。
といっても、それは悪いことではありません。
長い目で見れば、好奇心旺盛で積極的で自分の主張を持てる人が社会においては成功します。

むしろ、1回の注意でしなくなる子の方が心配すべき子です。
自主性がなく人にコントロールされやすいということですから。

もちろん、だからといって勝手に触ったり、食べたりする子を放置していいわけじゃないです。
私は、そういう場面を見かけたら「お金を払ってないものは触っちゃダメよ」と注意します。
たいてい、やめて親の方へ走っていきます。

親だけでなく、周囲も子供に気を配ることがもっと必要だと思います。
日本は他人の子に無関心すぎるのだと思います。
まあ、親が逆キレするケースもあるので難しい面はありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。人の多い所なら誰かしら注意すると思いますが、あの子は初めてではなくママの見てない所でどこでもやってると思いました。
トング触ってる時にママに注意されたのに、更にレーズンを食べてたりしてましたから。
ただね、食中毒警報出てる季節で汚い手で売り物触って、聞き分けないないから仕方ないじゃ済みませんよね
周りにまかせるではなく、親が目を離してはいけないと思いました

お礼日時:2019/06/02 10:18

自分が幼稚園か小1くらいのときのこと覚えていますか?


覚えていないから質問するんでしょうし、
覚えていないのは、1回の注意で直らない子供だったので、何度も注意されて直ったから、いつ注意されたか覚えていないのです。

>何回注意しても聞かない子っているのでしょうか?
自閉症、アスペルガー症候群、注意欠陥多動症、ADHDなど成長障害のほとんどが当てはまります。
何十年も生きてる大人は、成長も止まり成長度合いが均されていますが、
10歳にも満たない成長途中の子供の成長度合いは一定ではありません。人生経験と社会経験が生まれて数年しかないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幼稚園や小学生の時の事覚えてますよ。父が警察官で母は専業主婦、一人っ子だから親の目は余計に光らせられてました。
正直、常に母と手を繋いでいて食品に触るなんてことしなかったです。
今の若い親と違って、特に警察官の父は厳格で言われてましたから。


目撃した子は何か障害あるのかもしれませんね、それにママも気づいてないのかもしれません

お礼日時:2019/06/02 10:25

子供にもよるでしょうし、教育方針や親子関係にもよると思います。


今回の場合では、母親は気づいていない、子供は母親の目を盗むことに馴れてしまっている、と思います。あまり、お手本にしたくはない子育てをされているように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにママは気づかずパンを選んでました、まさか我が子がそんな事してるなんて知らないのかも。家では良い子なのかもしれませんし

お礼日時:2019/06/02 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報